なんだかんだで前にもポツポツ書いているインチアップ関連の記事。結構手探りながらもどうしようかなと思ってます。
そんな最中、先日深北緑地にあるダートジャンプ 場に息子のチームの親御さんたちと行きました。
一緒に行ったのは小4 中1 中2とうちの子 小2という まあチビがついて行ってるって感じなんです。みんな上手く飛ぶし、パンプも上手い!
親御さんも本当に詳しくて、話を聞いているだけでも本当に参考になります。
そこで聞いた話。
- BMXで上手く乗ってる子はMTBでもすぐ上手く乗れる
- 逆にMTBからBMXはそうはいかない
ということです。なぜならBMXは大人でもかなり小さめ。24インチとか20インチとか乗ってる場合もあります。
その分かなりコントロール性が高い代わりに繊細なコントロールが求められます。
例えばフロントあげやすいけど安定させにくいものらしいですね。ですのでMTBになって大きくなる分、力はいるけど乗れてしまうそうです。
ということはMTBじゃなくてもいいのかな?って話ですけどクロスカントリーのようにトレイルを走れるかっていうとBMXでは無理ですよね。なのでこのまま息子はMTBでいいわけです。
だいたい想像していただいてるとは思いますが、自転車は小さいと漕ぎにくいですが、その分コントロール性能が上がるので子供にとっても同じで、成長したからといって大きめのバイクを乗せるよりもギリギリまで小さいバイクで粘っていいとのこと。
クロスカントリーのレースなどでは大きめのバイクの方がスピードも出るしタイヤも大きい分段差にも強い。なので足付きギリギリのサイズで走る子が多いですけど、練習や実走行では苦労しておいた方がテクニックも養えるというわけ。
私の息子は呑気なのでアスリート志向ではないと思いますけど、それを聞くと安心かな?それほどインチアップに焦らなくてもいいということですので。
実際、中学生の上手いチームメイトもうちの息子のMTBでパンプトラックを回ったり、他の小さいバイクで回ったりして楽しんでました。私もちょっと乗り比べさせてもらいましたが、いろいろ違って面白いですね。
頭でわかっていることでも、体で感じると本当 腑に落ちるといいますか安心できました。
なんだかんだで気になるメーカーの身長とバイクのサイズの表…以前から無視気味で進んでましたが安心して進めそうです。
皆様もキッズバイクのインチアップでお悩みなら参考にしていただけると幸いです!
ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!