親子共々MTB納車までもう一ヶ月を切り始めた。
テンションも上がって、普段のペダルを漕ぐ勢いも増すというもの。息子もだんだん早くこげるようになり、片道5キロを18分でこげるようになってきた。私と一緒にいる時間のほとんどは自転車の話題で埋め尽くされている。
上がるテンションと裏腹にもう6月梅雨入りを迎えてしまった。やっぱり雨には勝てない。
そこで小雨が降ったり止んだりの休日、メンテナンスを一緒にしてみようということになった。
で買ったものはこれ。
自転車のチェーンを洗うメンテナンスセットだ。アマゾンで購入。送料無料が3240円からだったのでついでにパンク修理剤も購入。
メンテナンスセットの内容は
メンテナンススタンド 家での私のMTB駐車用に兼用で購入
チェーンディグリーサー チェーンを洗う溶剤
ギアクリーニングブラシ 2種2本 チェーン スプロケットなどを洗うブラシ
強力パーツクリーナー スプレー式でこびりついたオイルなどを洗う
チェーン洗浄器 チェーンディグリーサーを中に入れて掃除する器具 ちなみに私の購入した緑と青があるんですが、緑の方が評価が高い模様です
の6点セット
メンテスタンドは後輪の軸をセットするタイプもあり そちらの方が自転車の固定力が高そうだが、家族の自転車のメンテをすることを思うと取り付けの可不可が出たら嫌なのと、駐車用にも日常使うつもりなのでなるだけ簡単なやつを選択した。上の写真では見えにくいが、一応フックは上下でき、フック自体も柔らかいゴムでコートされていて十分な作りになっている。
チェーン洗浄器は結構大きかった。チェーンラインが短くなってきている昨今ちょっと不安だ。
後の装備は使ってみなきゃわからんですね〜って これだけの装備にしてはお安く済んだので大満足。
で、即実践に移ります。
使うのはこの三点
後ろのタイヤ浮いてます。もうスタンドセットしてます。セットした感じはこちら
ひっかけるこのタイプはどうしても傾いちゃうので、力のかかる作業はやりにくそうです。今後の課題かな?
次はチェーン洗浄器とディグリーサー
中身はこんな感じ。中にもギアがあってチェーンの側面 間などにブラシが当たるようになってます。
溶剤は見えにくいですがギアが少し浸るぐらいまで入れときます(入れすぎると回した時に漏れまくるのでほどほどに。足りなくなったら継ぎ足すようにしてください。
後はぐるぐる回す!チェーンを通すので結構な抵抗があります。チェーンラインを邪魔しないようにチェーンと平行に保持しながらクランクを回すのは息子には至難の技…ディレイラーに絡んだり突っかかったりでハチャメチャになってきた…
初動はギアを真ん中にしてストレスなく回せる位置から始めて、溶剤が行き渡ると周りが良くなってくるので変速動かしながらスプロケットも全体的に洗っていくのがよろしいかと。
ここら辺からクランクを早く回したい息子と、ちゃんと洗いたい私の格闘開始…回しすぎだのゴシゴシさせろだの大騒ぎ。ブラシでスプロケットの間とか洗いながら進めましたが、写真撮れてなかったです…
曲がってるブラシがスプロケットの隙間を洗うブラシ
良く洗ったらディグリーサー捨てて、水に変えてセット。何回か回して、水交換をもう一度。すすぎ完了で洗浄終了です。泡が飛び散ったのでさっと流しました。
なかなか綺麗になりました。私の自転車のスプロケット サビも浮いてるので見た目あまり綺麗ではないですが砂やらなんやらでてきて、見た目以上にかなりスッキリしてます。コテコテ感は無くなりました。
下の息子の自転車はさすがにチェーンガード付いてたので始めからそこまで汚くなかったですけど、ぴかぴかに!
最後の仕上げは注油 チェーンルブってやつをつけていきます。
スプレー式のものもあるんですけど、とりあえずセットについてきたものを使います。スプレー式はブレーキなどにかかるとブレーキ効かなくなるので、布で受けながらかけないと危険だそうです。
つなぎ目見つけて一個ずつ垂らしていきます。結構ドボドボ出そうになるので慎重に!それからチェーン側面には油不要なので、軽くボロ切れを当てて一周。余分な油分取れたら完了です!
皆さまネットで簡単とか言ってるのでナメナメでしたけど、なかなかハチャメチャな感じでした(笑)
息子の自転車はチェーンカバー取らなくちゃならなかったので、一手間でしたけど、息子共々工具使って作業するのに大興奮。いい休日とあいなりました。
チェーン洗浄のケミカルあれこれ使い分けを後日アップしましたのでこちらも参考にしてください
皆様もいいサイクリングライフを〜