というわけで先日よりiPhoneが欲しいと今更な事をツラツラ書いておりますが、そんな中で面白い記事に行き当たりました。
従来からあったMacデバイスを探す機能 Find My機能。これは地図上にデバイスをの位置が示されるとともに、探しているデバイスから音が鳴る仕組み。私もよく使用します…(笑)
で、この機能がどうなるかと言いますと、デバイス以外にも適応されるようになるって話です。例えばBluetoothイヤホンとかも含まれており、サードパーティーも参入してくる予定。
Apple独自のチップも発売予定だけど、こう言ったチップを鍵とかカバンに付けて紛失予防したりとかって感じ。
イヤイヤそれは前からありましたよ…って話では終わらない。Air Tileってのがありましたね。上の写真は今度(4月30日)発売のAir Tag。
今までそのデバイスが従来使用していたネットワーク圏内なら地図情報がわかっていた物。要するに自分の自宅とか職場とか公共WiFiとかにログインしたら位置情報が確定されるけど、例えば電車の中とかに忘れた場合、追いかけてくれません。(Air Tagは携帯デバイス周りのみ)
しかしこれからは違います。世界中のApple製品ユーザーのFind Myネットワークを活用するという事です。基本的にFind My機能付きのチップなどはBluetooth接続なので半径10m程度ですが、その圏内に引っ掛かれば追跡可能というわけ。
その上で日本に於いてはiPhoneのシェアが2020年時点で57%です。正直なところ携帯を仕事用に二台持ちしている方などはiPhone二台持ちではなく、Androidが混ざることを考えれば個人別なシェア率はもっと高いかもしれません。
ということは電車の車両に数人の乗客がいればまずまず引っかかる感じなのかもしれませんね。すごすぎる…
しかもこの機能はBluetooth使用なので従来からあった他のGPS付きの追跡チップに比べるとボタン電池一つで一年持つそう(Appleから発売予定のチップ)で、かなりの省電力です。
電動自転車などにもFind Myネットワークに参加していく製品が出てくるらしく、自転車界にも影響してきそうな兆し。
我々アナログな自転車でもチップをサドル下とかに装着しとけば既存の自転車追跡サービスなどでなくてもいいかも?って気がしてます。
今まで通り無料でのっかれれば最高なんですけどね。
今後このサービスにはサイクリストも注目株になるかも?ってお話でした。既存のサービス高いからね…しかもカバー率低かったりするし…
って事でではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!