なんだか変速が渋い…これって登りの時に起こるとイラッとしますよね。
そこでチョコっとディレイラー調整してみるものの、なんだかやっぱり渋い…
というわけでこちら!
チェーンチェッカーです。BBBのものをチョイス。
いわゆるチェーンの伸びをチェックするメジャーみたいなものです。
裏面見ますとこんな感じです。
Amazonで検索しましても色々なタイプがありますが、値段もまちまち。
一般的にはこんな感じ。
よらば大樹のシマノはこれぐらい。
もっと高級でチェーンの伸びを正確にといえば、パークツールとなりますね。お高い…
一番安いものならなんと250円(2020年2月現在)です。
正直、チェーンが伸びてるかどうかのチェックですので、安いからダメってもんでもないです。しかし安すぎるものはコメント見ててもやっぱりそれなりですな…使えるのは使えるみたいですけど、まあ気持ちよく信頼するかどうかの問題。
そこで私が選んだのはこちら。安いものの中でもまずまずレベル。BBBの安心感。一般的な75% 100%の伸び率表示。ちなみに100%で即チェーン交換です。
ちなみのちなみですけど、チェーンの伸びの正体はチェーンのジョイントのピン の磨耗と言われています。要するに削れてくるとスプロケットやチェーンリングのギザギザに合わなくなってくる 変速が渋くなる以前に切れる可能性が出てきます。私も山の中でチェーン切れた経験ありますけど、あれは危ない上に茫然となります…いやほんと…
携帯工具はチェーンカッター付きのものにしておく事を強くお薦めします。私は上のやつ使ってますが、いい感じです。以前の記事はこちら。
話を戻しましてBBBのチェーンチェッカーのいいところ。チェーンフックになる!チェーンの作業する時に便利ですね。
それと一応 5 8 6mmのヘキサボルトになる。と、最後になりましたが、バルブコア外しになる!これです!
バルブコアとは、チューブレスの方ならおわかりと思いますが、
このチューブレスバルブの右上のやつ。ちっちゃい黒いやつですね。ちなみに外すときに使いますが、閉めるときは指のみなのでチョコっと緩めれればオッケーな代物なんですけど、これどっか行っちゃうんですわ…ちっちゃすぎるぜ…しかも黒くて工具箱の片隅に消えていきます…
これがついてるんですよ!すぐにちっちゃいパーツを無くす私には最高〜!
という情けない理由ですが、まあ満足してます。
で、チェーンをチェックしていきましょー!
???
片一方をチェーンに引っ掛けましてですな、鎌のような部分が75%から100%あたりまでスルッと刺されば磨耗がですなあ…
???
中古のチャリだぜ?秋から1000kmは余裕で走ってますよ?一般的にチェーンの寿命は5000kmですが…
ふむふむ…購入前に交換してくれたようです(笑)
まあまあよかった、チェーン代が浮きました。って変速調整しなきゃあなあ〜情けない…技術不足が露呈しただけでした(笑)
ではでは皆様もメンテメンテでよきサイクリングライフを〜!