マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

自転車 メンテナンス ツールなど

変速が渋いな〜って事でチェーンチェック!

投稿日:

なんだか変速が渋い…これって登りの時に起こるとイラッとしますよね。

そこでチョコっとディレイラー調整してみるものの、なんだかやっぱり渋い…

 

というわけでこちら!

チェーンチェッカーです。BBBのものをチョイス。

いわゆるチェーンの伸びをチェックするメジャーみたいなものです。

裏面見ますとこんな感じです。

Amazonで検索しましても色々なタイプがありますが、値段もまちまち。

一般的にはこんな感じ。

よらば大樹のシマノはこれぐらい。

もっと高級でチェーンの伸びを正確にといえば、パークツールとなりますね。お高い…

一番安いものならなんと250円(2020年2月現在)です。

正直、チェーンが伸びてるかどうかのチェックですので、安いからダメってもんでもないです。しかし安すぎるものはコメント見ててもやっぱりそれなりですな…使えるのは使えるみたいですけど、まあ気持ちよく信頼するかどうかの問題。

そこで私が選んだのはこちら。安いものの中でもまずまずレベル。BBBの安心感。一般的な75% 100%の伸び率表示。ちなみに100%で即チェーン交換です。

ちなみのちなみですけど、チェーンの伸びの正体はチェーンのジョイントのピン の磨耗と言われています。要するに削れてくるとスプロケットやチェーンリングのギザギザに合わなくなってくる 変速が渋くなる以前に切れる可能性が出てきます。私も山の中でチェーン切れた経験ありますけど、あれは危ない上に茫然となります…いやほんと…

携帯工具はチェーンカッター付きのものにしておく事を強くお薦めします。私は上のやつ使ってますが、いい感じです。以前の記事はこちら

 

話を戻しましてBBBのチェーンチェッカーのいいところ。チェーンフックになる!チェーンの作業する時に便利ですね。

それと一応 5 8 6mmのヘキサボルトになる。と、最後になりましたが、バルブコア外しになる!これです!

バルブコアとは、チューブレスの方ならおわかりと思いますが、

このチューブレスバルブの右上のやつ。ちっちゃい黒いやつですね。ちなみに外すときに使いますが、閉めるときは指のみなのでチョコっと緩めれればオッケーな代物なんですけど、これどっか行っちゃうんですわ…ちっちゃすぎるぜ…しかも黒くて工具箱の片隅に消えていきます…

これがついてるんですよ!すぐにちっちゃいパーツを無くす私には最高〜!

 

という情けない理由ですが、まあ満足してます。

で、チェーンをチェックしていきましょー!

???

片一方をチェーンに引っ掛けましてですな、鎌のような部分が75%から100%あたりまでスルッと刺されば磨耗がですなあ…

???

中古のチャリだぜ?秋から1000kmは余裕で走ってますよ?一般的にチェーンの寿命は5000kmですが…

ふむふむ…購入前に交換してくれたようです(笑)

 

まあまあよかった、チェーン代が浮きました。って変速調整しなきゃあなあ〜情けない…技術不足が露呈しただけでした(笑)

 

ではでは皆様もメンテメンテでよきサイクリングライフを〜!

 

-自転車 メンテナンス ツールなど

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.