マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク ゆぶねマスターズ挑戦への道! シクロクロスに挑戦!

左右のペダリングの均一化を目指す!

投稿日:

ビンディングペダルをシクロ車につけて走ってますが、だんだん慣れてきました。未だにMTBにつける気はしませんけど、調子しだいでは?調子に乗った妄想しだいではと言った方が正確かもしれませんが(笑)、付けれんじゃない?なんて思う時もあります…

ビンディングつけると引き足がとか言われますけど、今のところ未だによくわかってません…ってか速くなった気がしません。もしかしたらフラットペダルでもある程度引けてるのかもしれません?!しかし足が疲れてきた時にズレたりする感覚がないのと、フラットペダルでは明かに使ってなかった筋肉が疲れるので(私の場合 裏股から内腿)、足は積極的に使えてるのかな?もう一回書きますが、速くなってる実感はないです…

 

低めの負荷で早く回すと顕著に現れるのが、特に左での抜けた感じ 踏めてない感じです。その時は後輪の回ってる速度より足より遅くなった証拠で右が出にくいことを考えると右の方が早く回せてるってことかなと思います。

いわゆるバランスが悪いわけですね…そんでもってうまく回せてない…

カコーンって後輪のフリーハブが一回抜ける感じは左上死点(左足が12時の位置に来たぐらい)で現れます。それに伴ってチェーンの暴れも生じて、明らかなロスを感じます。

 

そこで片足で回してみます。右足はなんとか回せます。もちろん力のかけられるポイントが広ければスムーズに回せますが、踏み込むことが中心になっている(一点集中になると)どうもぎこちなくなります。

私の左がそんな感じ。上死点あたりで詰まります。ちなみに私の利き足は右で、ボールを蹴るのは右です。右で生まれた速度を左では追いついてないってことですね。

 

ということは、左片足でもスムーズに回せるように練習するのと、両足の筋肉をある程度揃えてやる必要がありそうです。

ここで出てくるのが筋トレ…そしてパワーメーターです。パワーメーターについては両足独立して測れるやつってことになりますね。

ガーミン純正のやつ。高機能は分かりますし、一元管理できるなんて素敵!!でもでも、そんな投資はできませぬ〜14万円て…って事で、筋トレに勤しむかといえばそうでもないです。一番苦手な科目…しかも昔から鉄の胃腸とガラスの関節を持つ男と呼ばれてきました(笑)バレー時代 軽度の捻挫はしょっちゅう 足首剥離骨折を二回…右膝も完全に破壊されてます。あまり無理はできませぬ〜って事で、言い訳しながらサボります。

 

気休めですが今の取り組みは階段上りです。毎日の生活 特にオフィスのある地上九階まで地下鉄の地下二階から登ります。もちろん階段で。こう書くと一気に登ってるのか?となりますけど、地上まで出て、二階の入り口まで登って、そこから8階分登るのでハッキリ言って気休め…細切れにしちゃうとトレーニング効果なくなるんですよね…もちろん荷物の量とかで負荷は大きく変わりますけど。

階段登る時には回転重視の一段飛ばしが私にとってはいい感じ。階段にもよりますけどちょうどクランクの距離に似てきます。しかも今は大腿四頭筋(膝のデカい前側の筋肉)重視で登ってるので、背筋伸ばして足首を使わない(足首の蹴りで勢いつけると全然効きませんので)。そして膝を前方に蹴り出して反動を少しつける感じ。

でも足首使っちゃいますよね…そうです。意識だけで封じるのは結構困難です。なので一つコツとしては、普通つま先を角に引っ掛けて登ってますよね?

こんな感じではないですか?これがあかんのです。爪先で蹴って反動をつけちゃいますね。

なので思いっきり深く階段に足を差し込んで、カカト接地で登るんです。足でかいのでこんな感じですけど。劇的にキツくなりますわ…ほんまに。反動使いにくいので。それでも腰を落として反動つけるので、スーッとそのまま上がる感じで登るといい感じ。

それでもダメなら思い切ってつま先を上げて登る事です。少々はづかしい感じは我慢です。そう、我慢我慢。俺には目標があるんだ!と言い聞かせます。

 

これでなんとか前側の膝前の筋肉 つまり踏み込む筋肉は左右差を少しでも縮められそうな気がします。あくまでも気がするだけです。ゴリゴリの自己流なのでお気をつけて!

 

次です。引き足。これも通勤時 日常生活の中でどうにかならないものか?あります!

田んぼの中を長靴で歩けばいいわけです。刺さる足を引っこ抜きながら。ウンウン…

って無理ですな…流石の奈良県民でもモラルと長靴通勤は無理です。

ここでこれが目に止まりますね。サボりな私の通勤トレーニング決定版ではないかと…アンクルウエイトですわ。これで階段登れば少しは引き足も身につくのでは?と画策中。

そろそろポチる時間が迫ってきてる気がしますね。私を躊躇させているのは Amazonの小箱が届き、玄関にそっと置かれている状況 そこへ何食わぬ顔で帰宅後 ただいま〜と言い放つ根性です。

ああなんか届いたーなんて猿芝居もしますな…飛びつきたくなる自分を抑えてですな…。日々それを繰り返すと心が細ります。その間嫁は終始無言です(笑)頻度を高くしないようにまとめて配送を駆使し、かつ購入履歴をチェックし、頻度を下げるこれに一点集中です(笑)

 

と…日々の嘆きは置いといていざ進むか!根性座ったらまた報告します。それまで階段は自重のみで登りますわ…ってお前は自重で重いやろ…ってツッコミはなしの線で…

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-ちょこっとロードバイク, ゆぶねマスターズ挑戦への道!, シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.