マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

MTBトレイル 大阪箕面 新稲の森 箕面MTB友の会

投稿日:

今回紹介するMTBトレイルも私が行ったことのないトレイルです。申し訳ない…

この新稲の森は箕面MTB友の会が行政と協力して維持管理 そして周辺の箕面のトレイル管理をボランティアでされている集まりのようで、知り合いにも参加している方がおられます。

周辺の箕面のトレイルは一般的な開放されたトレイルですが、この新稲の森は会員のクローズドトレイルになってまして、一般では立ち入りできません。鍵がかかっているそうです。

でもご安心を!奇数月の第3日曜は一般にも開放されているそうです。イベントによっては初心者講習もあるみたいです。秋にはダウンヒル大会もあるみたいで、一度誘われたことがありますが、予定が合わなかったため参加できませんでした…残念。

それと会員の方となら入れるとか入れないとか?

 

パンプとかトレイルもあるらしく、めっちゃ楽しそうですね。公式HPに写真もあるのでご参照を。随時友の会会員も募集中とのことです。

しかもHP読んでいただければと思いますが、トレイルマナーにも触れておられて、大変参考になります。ちなみにやっぱり熊鈴は推奨されてますね。ハイカーさんとの融和、トレイル共有はやはり大事です。

矢田自然公園のMTB友の会でもそうですが、トレイルを守る事ってハイカーさん初め、トレランの方やもっとカジュアルにファミリーのピクニック 虫取りの子供達など山で楽しむみんなとの共存ですな。

 

こういうの見ていると、私もゆぶねMTBLANDを管理するボランティア一員として、運営されている方々にも会ってみたいなと思わされます。なんだかどこか繋がっている山への思いを感じますわ!

(写真はゆぶねです…悪しからず…)

というわけで、いつかは行ってみたい奈良近郊トレイル紹介でした!

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.