マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

矢田丘陵トレイル紹介 雑記

今年も矢田丘陵に蛍が来たぜ2021!

投稿日:

今年は蛍がどうなっとるかなと思い週末の夜矢田丘陵を覗きに行きました。

昨年と同様の位置ですので、場所についてはご参考まで。こちら

いつもと同じ、チャリでも走る歌謡慣れた道だけに懐中電灯片手には持って行きましたが必要がないぐらいでしたね。というのもまだ月明かりがあったりでなかなか条件的には揃ってはいないものの、蛍鑑賞条件がバッチリ揃うなんてそうそうないので。

ちなみに

  • 無風の夕暮れ
  • 6時から9時ぐらい
  • 湿度は高く
  • 月が出ていない夜

こんな感じの条件が揃えば蛍は飛んでくれます。

まあ飛ばないにせよ、葉っぱの裏や藪の中にはいるのでちょこっとしゃがんで、葉の裏が見える程度の高さでいると、藪の中や草むらの中に可愛い光が見えてきます。

この日は6月5日の夜。少し

早い目かなとは思いつつの行軍でしたが、息子は夜に森とかウロウロするの好きなので、ノリノリ。嫁は防虫対策バッチリで向かい、なんとか10匹ぐらいかな?のホタルを見つけることができました。全部飛んでる姿ではなく、じっと隠れながらの発光でしたね。

雲が低く、月明かりか大阪の街の明かりかは知らないですが、ぼーっと明るい夕暮れ過ぎ。7時前ぐらいから山に入り、小一時間ほどの散策で、まあこのぐらいか〜って感じ。

それでも今年1回目の蛍鑑賞なので、19 20あたりはかなり見頃のような?

楽しみですね〜

 

こうやって安全に歩いたりできるのも整備してくれている方のおかげ。私は湯船の整備ばかりですが、頭が下がりますわ。

というわけで、写真には挑戦したものの写らず、森の中からのくらーい夜空の写真でお別れです!

暗い森の小道、そこに飛ぶ蛍 すごくミステリアスで、ドキドキのナイトトレイルアドベンチャー皆さんもいかがですか?

 

というわけで、皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-矢田丘陵トレイル紹介, 雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.