マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド 矢田丘陵トレイル紹介

矢田丘陵 矢田の道ー白石畑 後編(小仏分岐ー白石畑)

更新日:

前編で小仏分岐までお伝えしたが、地図で見ても分かる通りここまではそれほどの距離では無いですが、ここさえミスがなければ 後は道なりに近いですのでご安心を。

この2 3の分岐の部分が小仏分岐。その先の紫線の部分をひた走ります。距離にして3倍ぐらいですね。途中平群谷を過ぎたあたりから後半三分の一はゆるゆる登りとなります。逆にそれまでは降っていきましょう!

ってその前に〜これだけチェック!近鉄南生駒線は北から

萩ノ台駅

東山駅

元山上口駅

平群駅

となってますだいたいでいいですので上の地図と一緒に頭に入れておくと山で迷いにくいと思います。慣れてくれば自然と覚えますけどね!

さあ!レッツゴー!

序盤ちょっとスリッピーだけどスムーズなトレイルです。

振り返り画像。斜面沿いの道が続きます。左側は結構な落ち込み。ところどころ崖崩れがあり、極端に狭くなってる所もあるのでご注意を!

途中、笹のトンネルを通ります。私186センチでもMTBで通れるのでそこそこデカイ穴です。途中獣道が傍に見えますので猪の飛び出し注意かな?出会ったことはないですけど、怖い怖い…

途中分かれ道、あまり活用されてないのか寂れてますが、気になりますね。正直どこらへんなのか今調べてる所です。もしかしたら、ってもしかしないでもいつか行きます。性格上(笑)また出てくると思いますが、ゴミ捨て場裏とかに出てきそうなんだよなあ…そこが私の足をすくませている要因です。

とりあえず先へ!時々平群駅とかのみの表示ですが、平群駅方面で今のところオッケーです。

進むと急に左カーブと下りが出現。

道しるべに従い進む!

下りはこんな感じで、いつも落ち葉がすごい。写真よりも結構降ってます。楽しいです。

だんだん乾いた感じからぬかるんで来て土が黒くなってきたらもうすぐこのトレイルを抜けるサイン

ポンと先が開けて畑に出ます。畑も数年前まで確かに耕されていたはずなんですが、今となっては荒れ果ててます。こうやってだんだん廃耕されていくところを目の当たりにすると寂しいですね…写真には無いですが農耕器具が捨てられてたりします。

畑の間に流れる沢も今となってはただの沢です。結構深いので突っ込まないように!

通ってきたところを振り返って見るとこんな感じ。農作業小屋が物悲しい…

と、そこでトレイルにぶつかります。ここは左です。ここが唯一の道標が無いところかな?よく見ると木々に小さなテープとともに道標がわりになっている所もありますけど、廃トレイルに誘われる時があるので、なるべく新しいものを参考にしてくださいね。

とりあえず左に下ります。

振り返って撮ってます。ここに抜けてきました。

わかりにくいですが、左が松尾湿原に行く分岐。ここを登れば松尾寺方面に矢田の道まで登れます。非MTBですがご参考まで!こちら

ここら辺で右側に平群谷を降っていくトレイル(ほとんど獣道)ありますけど、ハイカーさんに聞くと相当荒れているらしく、かなりのベテラン アクティブハイカーさんですけど しんどいらしいですね。倒木から飛び降りたりするらしい…まあMTBでは無理ですね。

ここからは緩やかに白石畑へ登っていきます。ここからは通行量も多いらしく結構走りやすいです。

いい感じの橋を渡ります。こういうところってテンション上がりません?

何かの施設の横を抜けます。なんなんだろうと覗きますが、まだ謎のままです。

だんだん開けてきます。もうすぐだ!ちなみにこの沢を越えて左側の山へ続くトレイルがあったりしますけど、地元の方の作業用と思われます。重要なこととして、この奥にはカゴでは無い猪の罠があるそうで、知らずに入るのは大変危険なので入らないようにしてください!

ご苦労様でした。白石畑に到着しました〜!

 

さて、また次のトレイルへ足を向けていきますか!って事で、今回はこの辺で!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

矢田のトレイル紹介に戻る


 

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド, 矢田丘陵トレイル紹介

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.