マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

2019-2020関西シクロクロス クロンド ステージのマップが公開されましたね!

投稿日:

前回1月5日の希望ヶ丘は仕事の為出場できなかったので、今回のクロンド ステージが私の2020年初戦です。ワクワクしますね〜!

私は関西シクロクロスのFacebookページを登録してますので試合の最終受付のアナウンス 試合一週間前あたりにコース情報 2日前あたりにはエントリーリスト 試合後の忘れ物情報などなどいろんな情報が入ってきます。皆さまも是非チェックです!

(画像 関西シクロクロス公式ブログより)

私が特にワクワクしながら見るのがこのコースマップ発表です。私は今シーズンから参加させてもらってるので知らないコースばかりですけど、なんだかワクワクしたり、以前参加された選手のブログを拝見したりと飽きませんね。

 

しかし!このクロンド は息子とのMTB出発の地!そこにシクロクロスで選手として戻ってくるわけです!(選手って偉そうに…って突っ込まないでね)

もちろん息子も参加!あの頃ヨチヨチ乗ってた息子がどんなレースを展開してくれるのか!怪我せん様に〜でも頑張って前行けよ〜ってジレンマと共にガヤを入れるわけですね!

あの頃から息子もでかくなったなあ〜

 

それはさておき先日、マップが発表される前ですけど試走がてら練習に息子と行ってきました。奈良側から自走で上がると家からで200mは上る感じになります。息子にはキツイかなーとも思いつつ、冬休みの思い出に一踏ん張り行こう!ということになり、とりあえず出発!ピクニック気分でお弁当を持って出かけました。

着いた〜飯食ってクルッと回って帰るか〜なんてSNSに投稿したら、近所の選手が じゃあ俺も〜って来てくれました。不意に始まった本格練!私共にとってはですけど…お付き合いありがとう!

 

山ゾーンはこうだよ〜とか色々言葉でも教えてくれますけど、それ以上に彼の後ろを走ってるだけで勉強になります。ギアの選択なんかは全く参考にならんぐらいの脚力の差ですけど、私の想像以上にギアを細かく、しかも先読みして変更していたりと、見惚れてたら池に突っ込みそうになりますわ…(笑)

 

それを踏まえて色々マップを見てると、恐ろしいやら楽しみやら、いやはやジーと見入ってしまいます。

 

とりあえず息子はCK1なので池の外周だけだね!山ゾーンが無いってことはホントスピードコースになりますな。しかし前日は雨予報…タイヤをゴツ目にしてやるかな!おそらく池の奥側未舗装部分は結構グジュってるかも。

 

私は私で練習で課題を見つけました!スムーズな降車からの担ぎ!担ぎの3種類も教えてもらったのでサッと出来る様にならなければ!それと飛び乗りもね…未だにギクシャクしてますので…おーママチャリおるぞ〜って愛のガヤ(笑)を入れられない様にしなきゃ!色々なテクニックも楽しいな!

 

最後になりましたけど、クロンドで出会ったシクロクロスの練習に来てた方々!お声がけありがとうございました!会場でお会いするのが楽しみです!なんだかシクロでも徐々に輪が広がりそうな予感にもワクワクしながら月曜を待ちます。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.