マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

キッズバイク カスタム 自転車 雑記

息子にドローン ライドの空撮が楽しみだ!

投稿日:

先日ドローンが欲しいとのことで、ドローン選びについて記事を書きましたが、ついにやってまいりました。

息子の誕生日にはちと早いですが、まあまあCJ開幕2戦目 高島ステージに向け朽木スキー場の整備が待ち受けてます。登録はもうすでに締め切られてはいますが、息子は参戦予定。キッズレースなので公式でもなんでもないですけどね。

 

まあそれはさておき、整備するためにスキー場に入る為、テストフライトにはもってこいだなあと思い、早めですけど息子にプレゼントしたってわけです。

箱を見せるなり飛びつく息子。すごいスピードでやってきましたが、プロペラとか細かい部品があるのでオイオイと思いながら、まあ嬉しそうにする息子の顔は格別ですな。

援助してくれた おじいちゃん おばあちゃんにも報告しないといけないので写真を〜ってなかなか取らしてはくれず(笑)今度会いに行って報告だな。

というわけでジャジャーン!

Holy Stone HS 120Dです。今のところトイドローン(200g未満のドローン)では性能 コスパに優れた機体です。

でもこの機体にはプロペラガードとかケースが付属してないのでこちらも購入…しかし、発送が中国からなので全く間に合わないです。ああ後一月近く付属品なしの裸飛行かと思うと不安しかないです…

ケース届いた頃には機体がありませんなんてことにならないようにしなくては。息子頼んだぞ!

 

これを選んだ基準(詳しくはこちら)はやっぱりブラシレスモーター GPS付き カメラもそこそこって色々ありますけど、なんと言ってもフォローミーでしょう!ジンバル付きのMAVICは夢だけど、フォローミーは絶対試したかった!ってか先立つものも無かった(笑)

ライド中に後ろから空撮してくれるんですよ!たまらんわ!

 

しかし障害物回避機能がない、しかも今のところプロペラガードもない、というこの状態ではゆぶねMTBLANDでの空撮は難しい…木がたくさんですからね。

そこで白羽の矢が立つのが朽木スキー場というわけ。木もない荒野のようなコースですからテスト飛行にはもってこい!しかも整備の時にはお客さんがいない!整備してる者の特権です。関係者以外立ち入り禁止なのでね。楽しみしかないですわ。

思いっきり楽しめる仕様にする為、もともと2バッテリー付き各16分飛行可能ですが、3個目を用意しておきました。(アマゾンのタイムセールで本体が安かったので…笑)

最後までHolyStoneと争ったのが Eachin(イーシン) 520s 同価格帯で、4K 折り畳み可能 フォローミーもあり!って夢装備なんですけど、本体が180gぐらいというだけでバッテリー込みで200g超えるとのこと。しかも電波帯を5G使うとかなんとか?設定可能ということですけど、不安しかないので却下しました。

 

とりあえず室内用以外では初めての本格?トイドローンなので、まずは練習機と位置付けしていくしかないかな?

興味もあってフォローミーにこだわりましたけど、1万円ぐらいの物で練習の練習した方が良かったかも?MTB erの悩みは尽きない…

とりあえずこのマニュアル読まんと…結構 操作が複雑ですねえ〜ジャイロとかもついてるので安定して飛行はできるらしいけど、やっぱり3次元で飛ぶわけなのでそりゃあ複雑か。

それとプロペラ破損の修理とか色々勉強せねば!

当然だけどプロペラは逆回転と正回転あるんだねえ感心感心。

 

ってまずは充電だ!明日のテストフライトが楽しみでなりませぬ!って事でできれば明日にはフォローミーとかも含めて試してみたいですね!今後コース紹介とか色々活用したいし、息子待望のライド動画も撮って色々楽しめそう!GoPro持ってないから今まで目に焼き付けてたのが進化ですわ!

 

ではではMTB erに最適なドローンなのかどうかは次回からのお楽しみ!皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-キッズバイク カスタム, 自転車, 雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.