マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

京都 TOPEAK ゆぶねMTB LANDに行く 初心者にもおススメ!

更新日:

今回はかねてから行きたかった京都にあるTOPEAK ゆぶねMTB LANDに行ってきました。

  • 場所  619-1203 京都府相楽郡和束町湯船 府道5号線沿い
  • 開業時間  日曜祝日 9時〜16時 平日土曜は休み
  • 料金 駐車場500円 大人1500円 子供(小学生)1000円
  • レンタルバイク 2019年4月から少しレンタル車の料金体系も変わりました。これまでのハイグレード車と普通車の垣根がなくなり、大人2000円 子供(24インチ以下) 1000円 幼児(キックバイク) 500円 ヘルメットは別料金で500円 (レンタルバイクは多数あるため今のところ予約はいりません)
  • 飲み物などは受付にあり(水程度です。自販機などはありません)

MTB LANDと言うと初心者には敷居が高い気がしますが、実は私どものような初心者がMTBを買った場合 まずは訪れたい場所。ビギナーコースから上級者までいろいろコースが揃っており、しかもMTBレンタルした場合にはビギナー講習もついてくる。

行く前に”MTB持ち込みですが初心者講習受けれますか?”と尋ねたところ気軽に声をかけてください。知らずに走ったら危険なので、まずは講習を受けてくださいとのこと。感謝感謝でテンション高く向かいました。

場所は上のグーグルマップの通り京都府ですが滋賀県 奈良県 三重県の県境に立地する湯船森林公園に隣接する結構のどかな場所にあります。奈良市内からは車で1時間ぐらいですね。

HPはこちら。(フェースブックのアカウントになっており、開場情報やイベントなどが書き込まれますのでチェックしてみてください)

 

と ここまでは基本情報。行ってみた感想を交えリポートします。

上の写真は入り口の看板。まずは駐車して受付。駐車場は車道を挟んで反対側 坂を登ったところにあります。

私は 大人1 子供1 駐車料金で3000円を支払い、名前住所などの必要事項を記入。自転車につけるナンバーをもらい、簡単な注意事項の説明を受けます。

息子も頑張ってつけます。

楽しく乗ってたらもらった地図がこんな姿に…公園内にも大きな地図がありますので、ご安心を。(コースガイドはコース変更などしばしばあるので順次アップデートされていきます。)

地図の左上に色々なコースが書いてあり、一方通行なので表記の通り 実力に合わせてコースを選択できます。

私共は地図の左下あたりのビギナーコースを。地図にアルファベットが打ってありますのでそれに従い進めばいいというわけです。

 

でも、最初から乗って行くのは無謀。と言いますかとりあえず基礎練のレクチャーを受けます。レクチャーは受付の前にバンプなどがあり、そこでまずは自転車での立ち方 バランスの取り方から始まり、ブレーキのかけ方、止まってる時の姿勢、漕ぎ出し方、バンプの超え方、など本当に基礎から教えてもらえます。

(正直息子に受けさせたかっただけだったけど、私がこんなに乗れてないなんてと驚きました。)

なんとなく乗れてるつもりだったのが、目から鱗です。一緒にがんばりました。

この後パンプトラックへと場所を移し、障害物の乗り越え方などを学びます。連続した段差などでバランスを崩しがちだったのが、理由がわかりなかなか楽しかったです。

息子はすぐに一緒に習っていたお子さんと友達になり、グルグル回ってました。数えただけで60周はしてたので、冗談抜きで100周はしてました。

ここでは座ってこいで周回、立ち漕ぎで周回、漕がずにプッシュという技を使いつつ周回の3種類に挑戦。本当勉強になります。体幹と体重の置き所が磨かれますね。奥が深い。

この後、846というチームのユースの子供らに先導してもらいながらビギナーコースを堪能しました。子供たちはすぐに仲良くなり、うちの息子もリーダーに従いながら楽しんでました。

ビギナーというにはなかなかのところを走りますが、スピードには乗らない仕様になってる模様です。周回数百メートルのショートから1キロぐらいのコースまで、4種類ほど(新設コースも案内してもらいました)堪能したところで、息子の体力的に終了。年上の子らに混じってよく頑張りました。

 

ちなみになのですが、ここのMTB LANDは3団体で運営しているらしく、846さんもそのうちの1つ。キッズ ユースライダーがいるのは846さんの時とのことだったので、いい時にきたなと思いました。

 

息子も大満足で帰りの車内で “また行きたいな!行こな!”って連発していたので、私も大満足な1日。かく言う私も沢山の発見と宿題をいただきました。またビギナー以外のコースもリポートできたらと思いますが、とりあえず練習ですね。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜


-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.