マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道!

だんだん成果が出てきてる実感!

投稿日:

徐々にトレーニング強度を上げ始め、その分疲れも溜まるためにトレーニングを休む日もちらほら出てきました。

筋肉痛があったりとかで4キロぐらい散歩で終わる日が挟まります。しかし心だけは前を向けているつもり。

ガーミンによると、緑の範囲内でないとトレーニング効果が損なわれる可能性があるらしいです。急に負荷を上げすぎなのかもしれません…

しかし緑の範囲も徐々に上昇してまして、おそらく適正範囲にすぐ飲み込まれることと思います。

 

先日20キロ先のコストコまで走って足がつったーって話をしましたが、コストコ行きから二週間が経ち、また嫁から「コストコ行くけどついてきてくれへん?」のお言葉が!ほんとは矢田丘陵行きたかったけど、来週に迫ってきたバーベキューに向けて準備をせねば!ということで、10名分の食材をどうするか?と言うわけでコストコへ下見に。

せっかく大人数なんで大きな肉焼きたいし、家族だけではないのでコストも考えなければーって事で、いつものミートガイでもいいかな?とも思ってはいるんですけど、一応下見に行くことにしました。

上のセットとかの方が計算しやすいんだけどなとか、味付けの調味料も入ってるしなーとかとか。ここのお肉は美味しいですよ!おススメです。

 

まあそれはさておき、コストコ行きは決定事項。行きます!ああブロックタイヤのままだわ…付け替えるのめんどくさいからこのまま行くか…って、先日の後悔も他所に走り出します。(スリックタイヤに変えようよ…変えホイール欲しいけど…)

 

空気圧張って同条件で20キロ先 同じルートとは比較にはもってこいですからね。

と駆け出してみるも相手は自然、この日は向かい風がキツかった、川沿いのノボリが全部こちらにバタバタとたなびいてました。しかし、ケイデンスケイデンスといつものローラーを転がしているテンションで進みます。

流石にクロンド池までのダラダラ登っていくところでは足が回らなくなってきてますけど、なんとか回し続け、出来るだけ90以上で維持を心がけました。 ちょうど20キロぐらいなので5キロラップで見て、なんとか1時間ギリを目指しましたが、残念…1時間を少しオーバー…

しかし向かい風の中、5分短縮。これは大きな成果。私にとってはかなり嬉しい結果です。今度また行くことがあればもっと短縮と行きたいところです。

 

で、帰り道なんですけど、嫁の車に乗って帰りたい気持ちをかなぐり捨てて、行きよりも100m高度差が増す道のりを帰ります。前回よりも楽!これはいけるぞ〜って意気込んで、クロンド池まで帰ってきました。そこでちょっとした心の隙間に 登りも終わったしシクロコースのクロンド 周回やってみないかい?っていう悪魔の囁きが…

はい、周回の始まりです〜まあただ池沿いを走るだけで登りとか階段は無視していってますけど…調子に乗りすぎた…私が思っていたよりも疲労の影は濃く、木の根をやり過ごしながらカーブに入った刹那。石にペダルを引っ掛けて落車…地面に投げ出されてしばし悶絶。

いやはや情けない…ペダルと石の間に足を挟まなかったのだけが不幸中の幸い。膝肘は強打したもののまあまあ無事。MTBも無事ということで、しばし休憩して帰路につきましたとさ…トホホ…

 

一晩明けた今日も右膝が痛く、歩くのがやっとですけど、回復の兆しですね。

成果としてはケイデンスを保つことに集中できたのと、その分 ギア選択が細かく上達したような気がすること。なによりも徐々に体力がついてきた実感を得られたこと。最後に明らかに運動強度が落ちた時(下り坂や信号待ちなど)に、心拍の落ちる時間が短くなったことです。回復力が上がってきたのかな?LT値とかが上がったのかな?

 

まあまあなんだか手応えを感じる1日となりました。今日もトレーニングしたいけど…無理かなあ…

 

ではでは皆さまにもよきサイクリングライフを〜!

マスターズへの道に戻る


 

-ゆぶねマスターズ挑戦への道!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.