マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道!

トレーニングしたら筋肉疲労 筋肉痛対策!

投稿日:

トレーニングの負荷を徐々に高くしていくと、直面するのが筋肉痛…筋肉疲労によるダルさなどなど。

先日書いたBCAAによるケアは功を奏して、ダルさはあまり感じなくなりました。しかし意図はしていないものの筋肉痛はやってきます。基本的に有酸素運動域でのきつめのトレーニングにシフトしたものの、おそらくペダリングのバランスが悪いのか ふくらはぎに来たり、関節にこわばりが出たり…

トドメを刺したのがこれ。八幡にあるコストコです。私は食欲旺盛なのでコストコは鬼門だったんです…しかし嫁がいくという。渋る私にトドメを刺したのが、自転車で来たらええやん!の言葉。奈良から向かうとなると20キロちょいの道のり、しかも峠を越えるわけです。ちなみにいきは200m 帰りは300mの獲得標高となります。そこそこだなあと思い往復。

途中夕立にも会い、ブロックタイヤに戻した自分を恨み。下り坂での信号を恨む…私にとっては最高に楽しく、最高にしんどい道のりでした。

 

帰り着いた私を待っていたのが、ハムストリング両足つるという苦行…ああ伸ばしにくいところつってしまった…ってヨチヨチ歩きながら伸ばしては耐える時間帯。

そこで近所のドラッグストアーまで息子を連れてエアサロでも買いに行くか!ってヨチヨチの行軍が始まります。片道1.5km。歩いているうちに筋肉もほぐれてきて楽になりましたが、ちょっと筋肉痛ケアはしなくては明日の仕事が…って事で手にしたのがこれ。

メンソレータムのアイスラブゲル!貧乏性の私はスプレータイプには無駄が多いし、ゴミが出る。割高←これが一番でかい(笑)。の為ジェルタイプにしました。

エアサロとかにも言える事ですが、これってどこまで効果があるのかが疑問。正直アイシングって言っても、メンソールでスッとするだけで冷却効果という点ではどうなの?ってところ。むしろ局所に刺激を与えて血行促進して疲労回復がいいところですよね。

中身はこんな感じ。いかにも涼しげでいい感じ。とにかく塗り込むとスッとして気持ちいい。少しづつつけながらマッサージをします。筋肉に沿ってクーッと押して撫でて老廃物を押し流す感じですね。

 

そこで効果は?!めっちゃ楽になりました。スーとして気持ちいいし、薬効成分の効果というよりもマッサージの効果の気もしますが、楽になりました。次の日にはハリもなくなり、スプレータイプにしなくて良かったって感じですね(勝手に納得…)。

ハムストリングといえば鼠蹊部(そけいぶ 股の部分)から内股を通って膝に走る筋肉。いわゆる腿を上げる筋肉です。私はフラットペダルなので引き足を使うわけではないですが、腿を引き上げる事で踏み込む力を効率化していく感じ。結構意識していたところができている反面、鍛え方の不足も同時に感じました。

話はそれましたが、鼠蹊部あたりまで塗ると、局部がスースーします…刺激が強いので、尻とかサドルですりむけたりしてると痛いのでご注意を!メンソール系ではあるあるですね。

実はこのジェル 昔からあって学生時代バレーボールしていた頃、先輩のマッサージで使ってたんですね。結構連戦にもなると足から背筋とかガチガチでジェルでマッサージしてると…寒い寒いとえらい騒ぎに…今でもOBで集まると出る笑い話。懐かしさとともに、トレーニング後にはセルフケアしていきます!

 

ウォームダウンで軽い運動から アイシング ストレッチからのマッサージ。結構しっかりしないと次の日が怖いです。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

マスターズへの道に戻る

 

-ゆぶねマスターズ挑戦への道!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.