マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道!

無理なくダイエット…なんとか落ちて登りに強くなりたい!

投稿日:

先日体重が落ちないと嘆き節を垂れ流してた管理人のHIPOです。

とりあえずこの前の結論として血糖値の上昇機会を抑えて、徐々に体を慣らしていく。これが至上命題となりました。

 

まあ早い話が間食をやめろってありきたりな事です。間食で得るカロリーが悪なのではなく、間食で無駄に放出してしまうインスリンが悪なんです。引いてはインスリンがドバドバ出続けてる体質なのが悪なのです。ちなみに私は血糖値には問題ないです。

とにかく代謝を落とさずに、トレーニングをしつつ(カロリーを摂って)、徐々に減らさねばなりません。

そこで間食はここ数日間やめておりますが、やっぱり食べたい時ってありますわ。それと食後に甘いものを食べたい時もありますわ。って事でこれを買ってまいりました。

デーツです。耳馴染みがないかもしれませんが、お好み焼きソースで有名なオタフクソースに入ってます。確か甘さとコクが出るとか?それ以外でも最近マクロビだー ビーガンだーとか世間は色々ですが、それに伴ってデーツも市民権を得てまいりました。数年前までなかなか手に入らなくて、うちの嫁君から買ってこいと言われましても…って感じでしたが、手に入りやすくなりました。手に入りやすくなると急にまた食べ無くなるもんですな…人間の心理とは難しいものです(笑)

ちなみに一粒はこんな感じ。結構デカいです。

 

そこでデーツのいいところはと言いますと、

  • 食物繊維が豊富
  • ビタミンB Eが豊富
  • ミネラルも取れる(鉄分 カルシウム マグネシウム カリウム 亜鉛など)
  • 程よい甘さで、満足感が得やすい

こんな感じです。ここでカロリーですけど一粒60kcalほどありまして、3っつ食べたら コンビニの梅おにぎり一個分と同じカロリーです。

カロリー高いやん!って思われるかもですけど、乾燥させたドライフルーツのカロリーの中では中の下ぐらいですね。そんなもんでしょう。

しかもただカロリーを比べても無意味なんです。食物繊維が豊富な事もあり、実は糖の吸収が穏やかなんですね。デーツも70%が炭水化物ですが精製度が低い炭水化物。おにぎりは米の炭水化物しかも普通白米なので、吸収が早いんですね。

具体的にいうと、いわゆるGI(糖の吸収速度)を用いますと、ブドウ糖100として換算したこのGI値で

ご飯 87

デーツ 47

です。約半分ですな。ちなみに75以上を高GI食品 55以下を低GI食品と呼びます。なので、デーツは血糖値が上がりにくい食品となります。

そうしますと血糖値を下げようとしてインスリンが分泌されにくいということになり、同じカロリーでも太りにくいとなるわけです。もちろん一気にたくさん食べたらアウトなんで、間食として1ー2個で我慢ですけどね。

でも干し柿みたいな感じの味なんで、それほど進みまくる食品でも無いです。私には一個で十分。

 

ということで次!ビタミンミネラルはこの手のナッツ類だのドライフルーツだのではやっぱり高め!特にイライラに効くカルシウム 代謝に必要なマグネシウム 亜鉛などがあるところがいいですな。ビタミンもお肌の見方(笑)のビタミンB Eです。ビタミンA C加えればまさに美容食ですね。

特にマグネシウムこれを摂っておくと代謝を維持しやすいかもしれません。少なくとも食事制限なんかでの栄養不足には朗報です。

 

後程よい甘さですが、これは味の好みもありますので、結構甘いです。しかしありがたい甘さでもありまして、ヨーグルトとかちょっとした甘味が欲しい時とかに砂糖なんか入れるよりも断然いいですね。

後甘すぎるよ…って時は間食のナッツに混ぜるのもいいです。正直 無塩ロースト アーモンドとかって味気ない事ないですか?ついつい味が欲しくて食べすぎるので、一緒に食べると結構うまいです。オススメ!

 

というわけでちょこちょこ無理せず、体温落ちてないか、安静時脈拍落ちてないか?なんてチェックしながら進みますわ。って簡単に書いてるけど、ガーミン 様様やね!頼みまっせー!

よし!今日もローラーに乗ろう!

でもドライフルーツ系は好き嫌いあるんで、あまり進まないな〜賞味期限的にも消費できないや…って時は、迷わずカレーにぶち込みましょう!カレーのコクがアップするのでオススメの処理方法!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-ゆぶねマスターズ挑戦への道!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.