マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク ゆぶねマスターズ挑戦への道!

ボディーメンテにストレッチポールとフォームローラー

更新日:

先日嵐山行ってハッスルしすぎたツケはメンテしないと延々続くのです…

ストレッチで股関節周りとか大腿部から脹脛、肩周りだのなんだのと…ウーとかエーとか言いながらするわけです。

基本的にストレッチは息を吐きながらって分かってはいるんですけど、いきなりすると本当に筋肉痛も相まって痛くて息が止まります。

で、いつもやるのがこれ。

ストレッチポールとフォームローラーってやつ。

緑の長いやつがストレッチポールです。これを床に置いて縦に横になるだけ。余裕が出てきたら左右に揺すって背中全体を刺激しつつ、胸をしっかり開いていく感じです。

これで結構体全体がリラックスしてくれて、後のストレッチが楽になります。

 

バイク 特にロードバイクはMTBに比べて上半身が固定されている時間が長いので、なんだか背中が曲がった状態で数時間ですので、ストレッチポールで胸を開いて肩甲骨をしっかり寄せれるようになるだけでかなり楽。非常に気持ちいいです。

そのまま横にずれて床に寝転がると背中がぴったりと床に吸い付く感じで脱力しているのが分かります。

実はこれ独身時代から?使ってるので10年以上。今はしなくなったゴルフに狂ってた時代からの愛用品。そうそう痛むこともないので長持ちします。ただ邪魔ですけど…バイク乗り出してから本当に手放せない存在になりました。腰の疲れもスッキリです。

それとフォームローラー。私が持ってるのはパチモンですけど、チームの事務所で使って思わず購入したものです。

こちらが正規品。ゆぶねのマスターズの景品なんかにもなるので憧れですが…それはさておき、これも凝り固まったところを刺激できるので、ストレッチ前にすると非常にいい感じ。筋膜を刺激して癒着したのを取るらしいです。よくわからんけど気持ちいいのでよしとします。実際柔らかくなりますし。

 

ストレッチ後はクリームとか塗ってなんとかメンテ終了ですけど、効果はありますね。次の日には回復走をローラーでしますけど、なんとか回せる程度には(笑)回復してます。

そもそもベースが低いのは致し方無し。まあまあ体とやり取りしながら頑張りますかね。

何はともあれストレッチポールはおすすめ!パチモンのでもいいけど断面は丸いやつがいいと思いますよ!コロコロできるので!それと強いていうと硬さは違いますね。なんとなくだけど、私が持ってるストレッチポール(こっちは正規品)は固めです。他のやつ試したらなんとなく柔らかいんですよね。まあ堅けりゃいいってものでもないとは思いますが。ご参考まで!

 

追記

この後TriggerPointをお譲りいただきまして、比較記事をあげてます。ご参考まで!

 

というわけで皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-ちょこっとロードバイク, ゆぶねマスターズ挑戦への道!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.