マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク

息子頑張ってるなあ…ロードのタイヤが削れまくり…

投稿日:

うちの息子はほぼ毎日ローラーに向かいます。

別に走りたいのかどうかは別にして、おそらくヒカキンさんの動画が見たいからだと思いますけど…

でもでも毎日のように飽きずに1時間前後乗ってるってすごいなとは思います。キッズのうちは別に鍛えるとかそういうのではなくて、自転車大好き〜でいいと思うんです。ただ私が乗るから乗ってるのかな?まあ一応息子の希望で8歳の誕生日はローラーって事だったので、おもちゃとしては長持ちしてる感じか?!

トレーニングの観点から言えば、友達と公園で鬼ごっこしてる方がよっぽどかトレーニングになるでしょう!ストップアンドゴーでインターバルトレーニングと急旋回やらで体感トレーニングですな。まあまあ思いっきり遊んでおいで!

 

話を戻して、うちのローラーはタイヤドライブなのでタイヤでローラーを回す感じとなります。そもそも24インチ対応のローラーが稀でってかほとんど無い。ってのもあって、タイヤもトレーニングタイヤってのが無いです。本番仕様と言いますか外内兼用になっちゃいますね…高くつくなあ〜…あんまり安さに飛びついたタイヤだとローラーの上で滑っちゃいますからね。それはよろしく無い。

20インチは小径者とかのジャンルもあるのでロードタイヤが意外と存在しますが、24インチになるとかなり車椅子用タイヤが混ざってくる感じで、見た目はスリックっぽいけど実は…ってのがありますので気が抜けません。

私の選択はシュワルベ デュラノです。あとはIRCとかからも出てますけど、海外通販(こちらに色々書いてます)で買うと安いので他のものと混ぜて買っちゃいました。

安く出た時に前もって前後買ったので、2本で4000円ぐらいだったかな?前もって買っとくと海外通販のタイムラグがあまり関係ないので気楽でいいです。まあドキドキはあります。それもスパイスの内…いらんか…。

ある日突然、その日がやってきます。ローラー漕いでたらパンクしたーって息子がやってきました。実は左右同じタイヤです。パターンが真ん中無いです。

真ん中ぺったんこ。指で触ると真ん中だけ薄いです。削りましたな〜この際後ろだけ交換。前は外で走ってないのでほとんど変わらず(お借りしてるバイクなので初めから少しは削れてた)

 

まあまあ努力の証?と言いますかよく遊んだ証ですね!よくやったね〜って褒めときました!なんといっても息子初のタイヤ使い切りですからね!消しゴムでもボールペンでも使い切った〜って瞬間嬉しく無いですか?そうでも無いかな?なんか勉強した〜とか、仕事がんばったーとか…

 

いやはや馬鹿がバレそうなんで今日はこのへんで…(笑)

皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-ちょこっとロードバイク

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.