マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク ゆぶねマスターズ挑戦への道!

マッサージ 筋膜リリース Trigger Pointのフォームローラーと他メーカーの比較

投稿日:

以前筋肉疲労軽減の為に紹介したフォームローラーはパチモンのやつで、Amazonで購入したお安いやつ。

写真左側のやつです。ちなみにストレッチポールは本物?本家のやつです。

なんとなく本家のtrigger  pointは気になるものの なかなか手が出なかった。やっぱりどこかにパイモンでも効果は変わらないでしょ?なんて気があったのは事実。

そんな折、若いチームメンバーと走る機会がそこそこあって、近くの矢田丘陵を案内したりすると、しばしばトレイルを走行で25キロとかいっちゃうわけです。しかも登って降って獲得標高も1000m超えとか…正直これが連続で入ったりするとさあ大変…足腰のみならず肩やら背中やらガッチガチになってしまいます。歳です(笑)

 

筋肉痛でバリバリだ〜とか言ってたら、みかねてお譲りいただいたのが…

なんと本家Ttigger Pointじゃあないですか!いやはやありがたい!

上から大きめの全身用 足の裏用 ボールです。

3種類もありがたや!

 

せっかくなのでご紹介して行きますと、

同コンセプトのこの二つを比較。上が本家です。見た目から少し丸みを帯びていますね。

太さなんかは変わらず、右の方がスポンジ?部分が肉厚に見えますけど、中の硬い筒の太さはあまり変わらないのでスポンジ部分の厚みの差は誤差程度でしょう。

握った感じはこんな感じ。指の白くなり加減で判断してもらえればと思いますけど、結構硬い。

一方本家は〜って握りすぎだろ…これじゃあ比較にならんよ…ってね(笑)ごめんなさい…

でもこっちの方がめっちゃやらかいんです。

使用方法もマニュアルが載ってるのでいい感じなんですけど、基本自重で圧をコントロールしながら揺すってマッサージしますので、自重がめちゃ重い私には刺激が強すぎることもあります。

ところが柔らかいとかなりいい!いやはや違うもんですね。今まで硬いやつでも満足してはいましたが、本家を使うともう戻れません。痛かったりすると自然に力が入っちゃうので、効果的には雲泥の差が出るかもしれませんね。テンション上がってるのでそれを割引いても効果の違いは次の日に実感しました。

それと他のもご紹介。これは足裏に特化した物。私は青竹踏みとかでも痛くない派の人なので、足裏マッサージにはそれほど興味はなかったのですが、これ…本当にいいですね。正直大きい物とか他のものでも代用は全然効くと思いますので、これでなくちゃあって感じでもないですけど、気持ちいいです。しかも足裏って本当に疲れが溜まってるもんですね。これをやると脹脛あたりまでスッキリします。

最後にこれ。これはボールなので膝の上を転がしたり、下に挟んでみたりと色々できますが、秀逸なのが柔らかさ。他の二つは筒状なので線で体と接しますけど、こちらは球体なので点で来ます。その分柔らかいんですね。

これが意外と良くて、左右の足を比較しながらどこが痛いとか、疲れが溜まってるとかコロコロしながら探れるので、やっぱり偏ってんな〜って現実を突きつけてくれます。

正直どれの使用頻度が高いかと言うと、家事に勤しむ嫁は長い全身用と足裏。私はボールと足裏が多いです。日常的(テレビ見てる時や風呂上り)にも結構使ってます。長いやつはトレーニング後ですね。

 

それじゃあ硬いやつは?ってなりますよね。これはこれで使い道があって、腰に本家首辺りに硬い方を置いて寝転がるとちょうどいい。コローコローと上下に揺すると首肩部分は強めに押してくれて腰はやんわり押してくれます。

ってこれぐらいにしか使いませんけど(笑)

 

というわけで、息子はすぐにボールのやつを投げて嫁に怒られてますけど、まあそれはそれで平和ですね(笑)

 

購入検討されている方にお役に立てればと思います!

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-ちょこっとロードバイク, ゆぶねマスターズ挑戦への道!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.