マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク

息子のビワイチ春合宿に向けてチャリ整備だなあ〜

投稿日:

色々いじらないといけない自転車がゴロゴロしてるけど、どうしたものか進んでるようで進んで無い今日この頃…

とにかく最優先事項は息子のシクロバイクの整備。タイヤをとりあえずスリック化ですね。

なんといっても来週にはビワイチ合宿が迫っています。チェーン清掃 注油とディレイラーやらなんやらかんやら。今年はほんとコロナの影響でシクロは2021年明けてから一走もせずでした。練習とかはしましたけどね。

今シーズンの2020年中に少しでも出といてよかったですわ。

とかとか、そんな感慨に耽ってる場合じゃ無いね。とにかく整備して、あかんところあったら交換しないとです。

 

て事で、一通り洗車整備して、問題なしかな?

あとは合宿準備なので、ライトの点灯確認。充電したり電池交換。無線機の調子を見たり、変えのチューブ用意などなど色々と準備準備。

前のポジションランプと、ちょっとしたトンネルあるので、小さなランプを取り付けました。

で、このままいってらっしゃい〜ってわけにも行かず、最近春休みだというのに宿題とかに追い回されて(本人談 笑)で乗る時間も無いそうな…イヤイヤいっぱいあるよ…宿題やろうと思ったらすぐ終わるのに全然始めずにダラダラしてるから…まあまあ愚痴はそんなもんにして、子供だから仕方ないかな。

一個のスーパープレーよりも、普通のことを普通に全てこなせたら天才だ!少しづつでも前に進め!普通の壁は厚いのだ!

と宥めながら進む毎日ですな。

 

話を戻して、彼のYoutubeとかゲームとかテレビとか時々勉強とかの忙しい日常の合間に少し連れ出しましたよ!奈良なので平坦で車通りの少ない道を選択しながらの平城宮跡まで。なんと(710)大きな平城京!の平城京があった遺跡ですね。休日はピクニック家族で賑わうところです(だだっ広いので混み合いはしませんけど)。

とにかく春の陽気は気持ちよく、桜のトンネルを潜り、時には喋りながらの往復20km強の旅路。目標は1時間かな?って事で。

途中ウクレレ教室に通った道も通り、息子がでかくなったなと感心しきりでした。

途中は信号以外では止まらずにドンドン進んだので写真は無しですけど、とりあえず平城宮跡で補給ゼリーを飲む息子。気持ちいいね〜って言葉に自転車に出会えてよかったなと思える瞬間でした。この時点で10km ちょいで34分 信号待ちや、桜ゾーンでゆっくり走行もありましてまずまずのペースだと思います。

 

10分ぐらい休憩して、さあ帰ろう!パパ!という言葉に頼もしさを感じつつ、平城宮跡を後にしました。

遠くに若草山が見えます。奈良県北部にいるとシンボリックな山なのでいつ見てもホッとします。

 

帰りは少し登りも入れようかと思い、短い登りですけどチョコチョコ登ったり降ったり、最後は出し切ろう!って事でダンシングで一気に登坂!

頑張る息子、速いぞ速いぞ!そのまま家に向かって息を切らす!あと少し!あと少し!そして家に飛び込み〜

Youtube見る!

ハハハ…気持ちのいい休日でございました。自転車も異常無し、機材も順調、いけてるいけてる。大丈夫!頑張ってこい!合宿は北湖一周140kmかな?いけるかなー今日の七倍だよ〜頑張ってきてね。

平日なので嫁のみ同伴 私は不参加。小学校3年最後の数日間を燃やしてこい!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-ちょこっとロードバイク

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.