マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道! シクロクロスに挑戦! 雑記

息子と一緒にMTB修行!基礎練!

投稿日:

先日ゆぶねMTB LANDでご一緒した、Yamaさんとその後一行。それから程なくして私のブログに来ていただきそこから交流がスタート。

ブログやってても、画面越しの交流もほとんどが一方通行なので、時々コメントいただくだけでも嬉しかったりするんですが、昨日一緒に練習してまいりました!!!と言うよりも稽古つけてもらった感じです。恐縮です…

YamaさんからはMTB仲間が増えると嬉しいよ!って言っていただいて救われる気持ちです。

一番右がYamaさんの愛車。めちゃかっこいいです。真ん中がシングルスピード化を果たした我が愛車。そして左が息子の愛車です。

この日はちょっとしたドロップオフ練習から始まり、息子はやっぱり怖いの連発。土だったら結構いけてるのにコンクリートだと一気に恐怖心が出るのかな?そんな息子に丁寧に教えてくださるYamaさん。

そこからスタンディングの有効性を確認。練習しなくちゃって事で色々聞いたり、やったり転んだり(笑)

しかしこの日は暑かった〜。息子の集中力は少しで切れて、またチャージしての連続。私も頑張ってとにかく練習。フロントアップ(マニュアル)の練習で初めての手応えを得ました。今まで動画では散々見てきたし試してみたし、上がってもめくれて怪我寸前のところをウロウロしてきたんですけど、やっぱり実際練習を見てもらうと違うもんですね。

なんといってもできてると思ってたイメージが全然できてない…目一杯腰を落として引いていたつもりが、

「HIPOさんあと10cm下に〜」

って声に度肝を抜かれました…10cmて…できてないにも程がある…

で意識するとスーとフロントが上がりました。今までみたいに暴力的な上がり方ではなくスーと。でもビビった刹那フロントがバランスポイントを超え、めくれて足つき。怖くなってなかなかできなくなる始末。

ここからは感覚を磨くしかないですね。恐怖は想像の産物 勝手に壁を作ろうとする自分との戦いです(笑)かっこよくいってるけど大したことはしてない…

 

その後もスラロームとかとか…

動画もらったのでその中から少し。これって…思ったように体使えてないやんって瞬間。

理想と現実の乖離 と言いますか脳内と現実の乖離の凄まじさにげんなり…でもここから始まる練習ですね。ありがたや!細かいことはまた練習しながらアップかな?適当なブログだけど、適当には書けないので…

 

漕ぎ方から何から色々眼から鱗の連続!なかなか濃い1日となりました。息子は Yamaさんからの挑戦をクリアできたので褒められて有頂天!Yamaさんありがとうございました。

その後はプールにドボン!コロナ対策で午前午後2部制で午後からの三時間満喫。涼しい〜やっぱり夏はプールだね!

そこから帰宅して、Yamaさんからの課題。練習用のちっさい自転車作った方がいいよ!ってお話をいただいて、親戚とかにあげようかと放置されてた息子の16インチ。もちろん強度面とかの問題があるので少し練習するぐらいですけど、もう少しハンドル高くしてスタンディングなんかの練習をした方がいいかな?ちっさい自転車で体のコントロールを学ぼう企画も進めますか!

ここに来て息子とがっぷり四つの自転車格闘ですな!私も負けないぞ!

Yamaさんのブログでも紹介いただきました!

 

って事で ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-ゆぶねマスターズ挑戦への道!, シクロクロスに挑戦!, 雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.