マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

846イベント情報

ゆぶねパワーアップの春 3月にもWMGコース解禁か?!

投稿日:

2020年冬は暖冬ですね。例年日本海側あたりのMTB erも雪のないトレイルを求めてゆぶねまで来ました!って声も聞いてましたが、日本海側でも雪がないらしく、今年はどうなんでしょうか?年明けてから未だ ゆぶね入りを果たしてないので気になるところです。

 

というわけで2月も元気に営業中の ゆぶねMTBLANDではありますが、そう!来年2021年はWMG ワールドマスターズゲームが関西にやってくる年です!このブログでも期待を持って報告して参りましたが、ついにコースの形が見えてきて、新コースがこの3月には解禁されるというニュースが飛び込んできました!

発表されたWMGコースがこちら!

ゆぶねフリークの方なら分かっていただけるかとは思いますが、

この部分に新コースが!ここは川を跨ぐ橋がかかりまして、そして通称青テープと呼ばれるゲキ登り区間へのジョイントですね。

なるほどこれで舗装路の無い立体交差込みのコースが完成するわけですね。

 

現在府道5号沿いの川沿いルートも工事中なので閉鎖されてますがこちらも3月には完成予定ですかね?(上の地図でいうと赤い太線部分) 川沿いルートの変更はWMGに向け6メートル幅トレイルに拡大する必要があったためらしく、完成後の姿に期待です。こちらは重機が入っての工事なので平日も急ピッチで進んでいる箇所。

 

先の川超えてジョイントしていくトレイルは、今現在も週末には人力作業でどんどん進めてます。って私はトレイル整備に行けてない…せっかくの週末休みだーって思っても、仕事で返上状態と、息子とのシクロクロス 参加で潰れてしまってます…

ちょこっと公開されている作業風景を見てみると…

これは仮設橋。クローラーで土を入れるためにかかってますけど、後ほどもっと強い橋になる模様。

土留を施して土入れて〜って感じですが、1日やって数メートルの作業を地道に…

木の根が大変です…いやほんと。豊かな山なんで腐葉土も豊富。その分土がフカフカなのでしっかり取り除いて土を入れていきます。

見てても気が遠くなるでしょ?

でも思いません?ゾクゾクしますな〜トレイルができていってる!走りたい〜!

私の未確認 予想情報ですけど、3月8日の春よ恋エンデューロコースになるんじゃない?WMGコースを仲間と3時間走り切るなんて素敵すぎる!

おそらく ゆぶねマスターズもこのコース?とにかく弱小管理人の私HIPOでさえアドレナリンがドバッと出てきちゃいますけど、皆さんも御一緒にいかがですか?

 

冬のゆぶねも熱いですが、春からもっと熱くなりますな!

2月の集中工事には1日頑張って山掘りまっせー!頑張らねば!

ボランティアの方も募集中です!朝ボランティアで山掘って、昼から乗るってのもあり!もちろんその日は無料で利用できますよ!関西MTB erの力を結集する時です!

 

ではでは2月も元気に営業中なので皆さんお待ちしております!

皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-846イベント情報

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.