マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

矢田丘陵トレイル紹介

息子と久々矢田丘陵へ!

投稿日:

2019年も台風の話題が尽きず、不安な晩夏から秋に向かってます。これを書いている今日も台風15号が関東に向かってます。どうか大きな被害が出ないよう祈るばかりです。

 

そんな中 昨日久々に矢田丘陵に行ってまいりました。梅雨から夏休みとなにかと 湯船だ合宿だで、およそ2ヶ月ぶりの矢田丘陵!しかもその間にはトレーニングを始めたり、息子は24インチ化を果たしたりと色々展開があった2ヶ月。

胸を貸してもらうつもりで息子と乗り込みました。もちろん台風や長雨なんかもあったので、トレイルの状態も心配です…。愛するホームグラウンド矢田丘陵やいかに!MT HIPO親子の出陣です!

まずは子供の森を出発、緑ヶ丘休憩所まで。ここの登りはキツイしスリッピーなので小笹が辻までダブルトラックで行きたかったんですけど、息子の要望で…押したり漕いだりしながら到着です。

それほどの距離はないですが、とにかく暑かった…ここの休憩所は虫が多いので早々に退散。

まほろば休憩所まで到着!緑ヶ丘休憩所から尾根道に出れば、乗車率もぐっと上がり、鬼門はまほろば休憩所前の激坂コンクリート舗装部分ですね。息子は残念、今回は足をつきました…

でもとにかく到着!この まほろば休憩所奥に矢田丘陵最高点の矢田山三角点があります。

尾根道のダブルトラックはとにかく気持ちがいい。南僧坊池とかの工事もあってか、トラックの出入りが春から激しかったので、逆に砂利舗装の整備が行き届いてて走りやすいです。

国見台到着!この日は空気も澄んでで奈良盆地がくっきりと一望できて、暑さも吹っ飛ぶ風通し!最高の休憩を取り、アクエリで乾杯!まほろば展望台から国見台までは基本緩やかな下り基調なので楽々です。

ちょっと疲れた体に、奈良市で育った私としては、遠ーくに若草山 東大寺やらが見えるとグッときます。

ここからは頂池を経由して矢田寺方面ー東明寺へと進みます。尾根道の坂で足をつき無念の押し上げをする息子。

頂池から矢田寺までの降りは、岩だらけで大変面白いんですけど…結構 倒木があったり、水がかなり流れたらしく、ぬかるみまくりでした。

ガレガレだったのがこの通り…ヌルヌルです。

倒木をくぐり抜け進む進む!

 

東明寺までの舗装路区間で、軽トラックとすれ違えず、とりあえず溝にMTBをはめて、私たちは道の端に避難。

息子にとっては全部が楽しい事ですね。タイヤをついでに洗ってました(笑)

 

最後は子供の森到着!合計8キロの道のり。息子よく頑張った!息子はスポーツドリンクを一気に飲み干して、満足顔でしたね。

 

私はというと、息子を残して子供の森から小笹が辻の休憩所までダブルトラックで駆け上がり、そのまま緑ヶ丘休憩所経由で降りる一周2.8kmのを一周思いっきり走ってきました。

正直 小笹が辻までのちょうど1キロの道のり、高低差120mは平均斜度12%  。もちろん場所によってもっと斜度があるわけで、この坂を足を付かずに登りきれるかどうか?これが私にとっての最大のハードル…

結局 足つきなく走破。自分の成長を感じれる1日でした。この周回は私のベンチマークのようにして、日々更新を狙っていきます!

(ダブルトラックの路面が良かったからだろ?って…その通りだと思います(笑))

 

というわけで皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-矢田丘陵トレイル紹介

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.