マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道!

ビタミンCでケア!サイクリスト必見!かな?

更新日:

学生時代から別にこの道のプロでは無いけれど、興味があるのが栄養学。今まで普通の家庭用栄養学の本から、分子栄養学とかまで色々読み漁ってきました。(分子栄養学とかは専門では無いので読んでる時はわかったつもりでも、結局知識ベースにまで落とし込めてない感はありますが…)

まあそれはさておき、トレーニングして栄養をとって、体をケアして…と持ってていい知識だとは思いますし、私はトレーニングする前から続けています。

 

前置きはそこそこに本題に入りますと、ビタミンC いわゆる アスコルビン酸はビタミンの一つ。ビタミンとは生体維持に欠かせない栄養素。体で十分合成できない脂質 糖質 タンパク質を除いた有機質のことです。

この中でもビタミンCは特別。欠乏すると死に至る唯一のビタミンです。最近では抗酸化作用が強いものの一つとしてあげられる栄養素の一つですね。コエンザイムQ10とかが一昔前流行りました。ちなみに抗酸化ビタミンと呼ばれるのはA C Eの三つです。Eが一番強いです。このA C Eは老化防止って言われるビタミンセットですね。

(抗酸化ビタミンのビタミンCはリンゴとか果物切った時に変色防止にレモン水にくぐらすと変色を防げますが、あれが抗酸化作用です!)

で、この中でもビタミンCに私が着目する理由はそのA C Eの中でもAとEは脂溶性ビタミン。脂溶性ビタミン(主にA D E K)は水溶性ビタミン(主にB群 C)と違い、取りすぎに注意だからです。(水溶性ビタミンは取りすぎても尿中に廃棄されると言われてます) 私は常日頃から一杯の野菜ジュースとは別に一日野菜沢山30品目を心がけているのでビタミン類は結構しっかりとっているつもりです。(支えてくれてる嫁に感謝)

 

ここでビタミンCも心配ないのでは?って思われるかもですが、実は1日摂取量は

このようになってます。厚労省のサイトから引用してます。一昔前までは成人男性100mgとか110mgだったと思うんですが、時々この数値は改定されますね。まあまあだいたい100mgといったところ。よく使われるレモン換算で5個程度です。(一個20mgは清涼飲料水 表示換算基準です)

まあまあ気の遠くなる量ですが、しっかり緑黄色野菜 柑橘類をはじめとする生野菜などを食べているとクリアできる程度。20代のサプリとか無しの生活では平均60ー70mgしか取れてないというデータもありますね。気を付けないと慢性的な不足傾向があります。

 

はたまたサプリ界に目を向けると…ビタミンC1000mgとか2000mgの文字が踊ります。これはなぜか?健康維持(老化防止)には1000mg お肌ケアには2000mgが当たり前になってるからなんですね。

これをレモン換算にすると…イヤイヤ コスト的にも体 特に胃がやられそうな量ですよね…で、サプリの登場というわけ。

それではビタミンCはなぜそんなに必要?って話ですけど、女性の大好きコラーゲン!の生成に欠かせないものなんですね。コラーゲンにも種類がありまして〜って話をすればきりがないのでここでは流しますが、特に効いてくるのがお肌や毛細血管なんです。(一応有名な話ですけど、コラーゲンは摂っても塗っても吸収されませんからね。食事での摂取はアミノ酸で吸収されるので、栄養とってるだけです。材料を入れることが肝心。アミノ酸は普通の食事で十分です)

 

はい!ちょっとご理解いただけました?そうです日焼けと、毛細血管造成です。糖尿病の方が血管から悪くなりますが、これは高血糖による抹消血管の障害が出るからですが、抹消血管を修復するためのビタミンC不足が深刻になるそうです。ビタミンCを全く取らないと壊血病になって死に至るのは大航海時代の船乗りの話ですが、血管維持は生命維持なんです。

それよりも軽いですが日焼けにしても皮膚の紫外線による破壊です。ここでもコラーゲンが必要です。ここでも消費されるのがビタミンCというわけ。

他にも喫煙で言われるのが一本で25mgー100mg破壊される説。どんなけ壊されてるんだ…って話ですが、喫煙者で壊血病になったって話聞かないので、毎本失われるわけではないのかな?それとも試験管データなんだろうか?しかし、喫煙者でもビタミンC不足はあるようなので、ある程度は消費されているということ!

それからそれから、ストレスでも消費されてしまうのもあるみたいですね…。

 

とまあ挙げだすとキリがないですが、飲んでても損は無いのがビタミンC!活性酸素に対する抗酸化作用と、トレーニングによる血管造成、日焼けのダメージ回復。サイクリストには必須なんじゃ無いでしょうか?

 

ビタミンC信者と職場でも呼ばれて長くなりますが、私は喫煙者…オイオイ…ということもあり、1日1000mg〜2000mg摂ってます!

 

というわけで、いつも摂ってるビタミンCはすごいぞ!というお話でした。飲みたくなったでしょ?

というわけで、だらだら長くなってしまったので、次回!摂取タイミングでも結構変わるぞビタミンCということで、もう少し効果的な摂取法をかければと思います。(続きはこちら)

ではでは皆さまにもよきサイクリングライフを〜!

マスターズへの道に戻る

-ゆぶねマスターズ挑戦への道!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.