マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

プロテクター 自転車 メンテナンス ツールなど

自転車のグローブと携帯ツール買ってみた

更新日:

先日 奈良のプリンの森ってとこまで片道10数キロ走った際 落車いたしまして、息子と近所だしと舐めていた私に反省…(プリンの森を目指す)ヘルメットはしていたもののグローブもしておらず、と言いますかグローブ持っておらず、これはいかんと携帯する機材をちゃんと考えることにしたわけです。

いつも水分だのタオルだのと息子の分の荷物も含めてバックパックに入れてるわけですよ。なのに応急セットとか携帯ツールとかをおろそかにするなんて…自転車は思わぬ怪我をすることを再認識。

 

で、買いました。とりあえずグローブと携帯ツールです。

グローブはとりあえずどれでもいいかとお安いものを購入。クッション入ってて、スマホ外さずにさわれて、涼しいやつ。でもオープンフィンガーはなんとなく避けた結果これを購入した感じです。

なかなかいい感じです。後ほど少し走りましたがピッタリしてて涼しい。もちろんスマホも使えるし、肉球のようなクッションが結構振動から守ってくれてる感じです。お値段以上ですね。

ちなみに私はXLを選択。普段ゴルフの時は23cmで結構キツめの皮グローブで、使いながら伸ばしてフィットさせてたので、今回は少し余裕を見てXL。ピッタリでした。

携帯ツールの方はこれです。ちょっとお高め。正直1000円以下でもありますけど、工具類は信頼性も結構大事。出先で使えない〜とかになりたくないので、このぐらいの値段帯で検索。

ポイントはアーレンキーなど一通り揃ってること、特にヘキサロビューラーっていう星型のレンチはないとどうしようもないので入ってる方がいいと友達にいわれたので選ぶ選ぶ。

それとチェーンカッターもあった方がいいけど、ここで気をつけないといけないのはチェーンカッターには11速まで対応するやつと対応してないやつがあること。今度納車されるMTBはリア10速なので意識しなくてもオッケーですけど、せっかくなので11速まで対応してるタイプにした。

レスキューの可能性もあるし、だいたい長く使いたいしね。夢は大きくなんですが、12速時代に突入したなあ…

外観とポーチ

スライドしてチェーンカッター部分と分かれます

いろいろ入ってます 星型のやつがヘキサロビューラー

チェーンカッター部分の裏側にもツールが磁石で止まってます 先が曲がってるのがタイヤレバーの代わりなのかな??

チェーンを寄せて繋ぎやすくするものまで

チェーンカッターはこんな感じで

あと一つお気に入りポイントは、写真のようにチェーンカッターが外れる所!これが外れるようになってると使いやすいのと、後々チェーンカッターが壊れても本体が生き残る所です。

動画なんかで、携帯ツールのチェーンカッターの破損をよく目にしたのでなるだけ長く使えて、かっこいいもの(ここ重要)をとね。

ちょこちょこいろんなネジ緩めてみたりしましたが、使いがっても良さそうです。

 

ツールを持つ手がグローブですけど、少年の心がそうさせたのだと暖かく見守ってやってくださいな(笑)

トラブルには会いたくないけど、これで少し安心しました。

 

ではではみなさまよきサイクリングライフを〜

-プロテクター, 自転車 メンテナンス ツールなど

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.