はい、知らぬ間に2ヶ月を過ぎました。こうなってくると我慢とかもなく、ただの生活リズムとなりました。
というわけで今回もルール説明と16時間断食について。採用してるのは いわゆる8/16fasthing と呼ばれる物です。8時間は食べてもよし、16時間は水などカロリーのない物のみで断食するってやつです。(16時間ファスティング オートファジーについてはこちら)
私のルールは先月と引き続きこんな感じです。
- 仕事の日だけファスティングし、休日は家族で食卓を囲む為ファスティングしない
- 夜 会議などがあり、食べる必要がある時のみ解禁(社会性の維持の為)
- 抜くのは夕食
- 夕食は朝に食べる
- 間食などが許されるのは朝食から昼食の時間帯のみ
- 昼食後からは次の朝食まで 水 お茶 ブラックのコーヒーのみで食べない 糖分を遮断
さてさて、4月度(2ヶ月目)はどうだったかと言いますと、実はゴールデンウィーク前に大連勤がありまして、ほぼほぼ夕食抜き生活がありました。そして、ゴールデンウィークに入る月末からは先日終わりましたMTBレース CJ高島ステージがございましたので泊まり込み整備に出ました。
ということは…なんだかんだで労を労いながら晩酌する日々…というわけでゴールデンウィークは正月状態でしたという話…連勤が続くと体重減少傾向が加速し、やはり休みの日は小さなリバウンドをします。それが連休ですよ…晩酌ですよ…というわけで推してしるべし。
ちなみに上の写真は先日発売されたアサヒ スーパードライ ジョッキ缶ですね。これほんとにうまいです。普通は350mlの所を340mlになってまして、少し泡立たせるために少なめになってます。泡もすごくきめ細やかで、飲み口も口怪我しない?なんて心配はよそに問題無し。グイグイ行けちゃうから普通の缶ビールよりも1.5倍のスピードで無くなりますわ!
ってなんの話やねん…そうそう、言い訳いいから結果発表〜。ゴールデンウィーク直前マイナス3キロからの〜ゴールデンウィーク明け2キロ戻して1キロ減…はあーなんだかなあ〜
まあまあ結果はともあれ1月の間どうだったかと言いますと、明らかな停滞期な1ヶ月でした。3月は3キロだったわけですが、この時はキッチリ10日間で1キロづつ減ってる感じでした。
だがしかし今月は初め1キロスッと減ってそこから20日間まんじりとも動かず…逆に増えて減っての繰り返しで、壁に押し戻されている感じでした。そこから月末の大連勤に突入して行き、知らぬ間にマイナス2キロ達成で合計3キロ減を瞬発的に記録したというわけです。
いや、正直マイナス3キロ言った瞬間はただのたまたまな気がしますな…それからさっきも書いたようにゴールデンウィークで2キロ戻すという感じ(笑)
でもまあ今となっては辛さは無いですね。流石に職場でケーキもらったよーとかでみんながガヤガヤしてる横にいるとキツい、家帰って家族が摘んでいるのを見ると辛いというのはあります。でも数秒の話かな?それほど歯を食いしばってって感じでは全くないです。ほんと生活リズムですね。
始めた頃にあった空腹で寝れないということもあれ以来無く、軌道には乗ってる感じ。周囲の反応も、なんかスッキリしたんじゃ無い?とか言われることもしばしば。オッサンでも容姿のことを言われると嬉しいもんですね(笑)
でも気になることが一つ。停滞気味になった月半ばごろのこと、タニタの体脂肪計でも安いやつなので信頼度がいかほどかは分かりませんが、体脂肪率と内臓脂肪スコアが上昇傾向に…ベルトがキツくなる感覚は無いですけどなんだか不穏な空気…
8時間食べてもいい時間帯の気の緩みがすごいのかもしれませんな…
それと、食べたらしんどいんだなあという実感が湧くようになりました。昼食後の体のだるさ…血液が内臓に入ってる感覚がすごいありますわ。体の変化を感じれる 敏感な体になってきたことはポジティブにいくことにします。
さて、6月初めにはどんな報告出来ますことやら〜
ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!