マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

16時間プチ断食 1ヶ月経過報告

投稿日:

早いもので8/16fasthing (16時間断食)も1ヶ月を過ぎました。(16時間ファスティング オートファジーについてはこちら

前回はじめた時の記事はこちら)

3月をプチ断食しながら乗り切った感じ。

とりあえず私の3月のルールをまとめますと

  • 仕事の日だけファスティングし、休日は家族で食卓を囲む為ファスティングしない
  • 夜 会議などがあり、食べる必要がある時のみ解禁(社会性の維持の為)
  • 抜くのは夕食
  • 夕食は朝に食べる
  • 間食などが許されるのは朝食から昼食の時間帯のみ
  • 昼食抜ければ水 お茶 ブラックのコーヒーのみで食べない 糖分を遮断

と言った感じです。なので先月は夜会議一回と、夕食の誘いが一回あったので2日は仕事日にも夕食食べてます。

休日プラス2日なので11日間はやってません。20日ファスティング 11日は通常食です。

 

で、皆さま気になるであろう体重は??ってとこを先に書きます。

マイナス3キロです!パチパチパチパチ!毎日朝食事前に計測しています。

私は体重目的で真剣にダイエットというものをしたことがないのでわからないですけど、結構落ちたようなこんなもんか?と言ったような??ベルトの穴とか首回りなどの体感的な部分はかなり改善されているだけに、体感とのギャップとして数値的には物足りない気がする。

しかし、ダイエット界隈では一月に落とすのは5%までって事らしく、それ以上落とすと体の危機反応が出てリバウンドするらしいですので、私的には4.5kgが上限ということになります。90kgから87kgなのでまあ3%減って感じ。

10年もののタニタの体組成計を使ってるのですけど、年齢 性別 身長を入れると乗れば勝手に認知して、体重 BMI 体脂肪率 内臓脂肪率なんかを弾き出してくれますが、内臓脂肪率が下がりました。体脂肪率も少し落ちてる気がしますが、よく覚えてないです…

そう生活習慣病に深く関係する内臓脂肪が落ちたのは嬉しい知らせ。ここら辺がベルト穴に直結してるところなので実感してます。

タニタのスコアでは9.5までが標準 14.5までがやや過剰 それ以上は過剰です。その各スコアにも3段階のメモリが付いてます。この数値が、初期値13のやや過剰の3/3(三段回レベルの最高値)だったのが、11.5のやや過剰ながら2/3に下降しました。これは嬉しい。

 

というわけで、体重の話はここらにして、どんな1ヶ月だったかを少し触れていきます。

初めて見ました記事でも触れていた部分 睡眠問題。これは初めの3日間苦しみました…ほんと夜中に起きることがしばしばで、腹減ったなあとひもじい思いをしたのです。しかし4日目ぐらいからはよく寝れるようになりました。

帰宅後の強烈な空腹も慣れなのかあまり感じなくなりました。実際には腹減ったーって思ってはいますが、一瞬思ってすぐに忘れられるレベルなので実質苦しさはありません。

 

そして、朝活とでもゆうべきローラー…一回もしてない…

イヤイヤ運動量落ちてまっせ…って話。本来なら帰って風呂入ったら寝るって計画だったんだけど、実際問題として家庭があるとなかなか無視して寝るわ〜とはいきません。就寝時間は日によって1〜2時間早まりますけど、結局起床時間に変化なし。元々睡眠時間が少なかったせいかもしれません。今後の課題ですけど、家族の了承は大切なので、これから少しづつ早起きして何かに取り組むことにします。毎日8時間以上寝れてまして、熟睡時間も今までと変わらないレベルになりました(ガーミンウォッチ調べ)。って寝過ぎやろ…(笑)

 

体の変化についても少々。

なんとなく体のだるさがなくなった。これは睡眠時間のせいかも?(笑)ですけど、なんかエネルギーの出どころが変化した感はあります。

コロナの副産物で体温を頻繁に測りますけど、始める前は36.5度ぐらいだったのが、始めた当初2週間ぐらいは平均0.2度ぐらい落ちたのですが、それ以降最近逆に上がって上がって36.7度になってます。体温維持は基礎代謝量ですので、一旦落ちた基礎代謝が戻ってきたのかもしれません。

おそらく食べる量自体は実質朝食分減なぐらいなので、内臓運動に関わる基礎代謝はあまり変化がないはずだとは思ってます。(過度の絶食だと、内臓運動しない事での基礎代謝落ち込みがある為、減りづらくリバウンドしやすいとかなんとか?)

 

あと同僚女子によく聞かれる点。便秘です。これも正直食べてる量がめちゃ減ってるわけでも無いので通常通りです。ほぼ内臓が動かない時間帯があるというだけで、時間帯の偏りを作ってるに過ぎないので。

 

それとマイナス面も書きます。日常生活では不自由は全く感じないものの、休みの日にライドって時の話。今まで登れていた坂とか、一気にパワーを出す時にパワー不足と、疲労での頭打ちをめちゃめちゃ感じます。

基本的に連休がない私の場合、休みの前の日はファスティングしてる日です。筋肉や肝臓の貯蓄してるエネルギー量が不足してるのを感じざるをえません。通常の階段がしんどくなったレベルではないのでご安心を…

しかしその一方で休み明けの力がみなぎる体が太ったわけではなくあります。筋肉が張ってると言いますかなんと言いますか…レベルは違いますけど、ボディービルダーの方が絞って絞って試合前に食べる事でカーボアップするってこういう事なのかな?って思います。

いや、比較すること自体がおこがましいですが、体感的にはこんな感じ。

ですのでレースシーズンに入ったら少なくとも1日前には食べないとって思ってます。

 

まあまあそんな感じ。なんとなく肌の調子のいいHipoの報告でした!

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.