マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

ダムカードって何?

更新日:

ダムカードって皆様ご存知だろうか?

どちらかというとロードやっている方の方がご存知の方が多いかな?

かくいう私も知りませんでした。知ったきっかけは沖縄の宮古島の旅での事。地下ダム資料館で配布しているのを手にした時でした。

地下ダムって何?って興味も湧くところだとは思いますが、そこは今回は置いといて、そうダムカードです。(地下ダムについてはこちらこちら)

一応調べてみますと、2019年3月現在でダムカードを発行しているダムは全国で688箇所!

各事務所やら、資料館など最寄りの施設での配布している模様です。(国土交通省のダムカード配布しているダム一覧 ページ)

MTBの場合はダムとかが目標ではなく、周辺のトレイルが主目的となるわけで、主にはヒルクライムを嗜むローディーさんの得意としているところかな?っと思った次第です。

 

奈良のダムを調べてみると、やはり奈良南部の大台ケ原始め山岳地帯に多いですね。有名なダムもチラホラ、例えばバスフィッシングの聖地 池原ダムとか、昔バスフィッシングに足繁く通ったダムが勢ぞろいです。

あとは京都 滋賀 奈良にまたがるあたりにチラホラって感じです。

 

正直688とまで多いと制覇するのはちょっと…って感じですけど、なんとなくいけるところとかはみてみてもいいかな?っと思わせるカードでした。

 

国土交通省 無駄遣いしやがって〜って話かもしれませんが、観光資源としてもなかなか活用しがいがあるのかないのかこんな本まであるんですね。

そういえばダム女とかダムとか巨大構造物が好きな女性の話も聞いたことあったっけ?って感じです。

 

かくいう私もいつか耳にした地下ダムって響きに誘われて行ったクチなので人のこと言えた義理でもないですな…

 

まあまあ、自転車 x グルメ とか 自転車 x 写真 自転車x寺社仏閣とか自転車の魅力はこの x何々の部分にあるのも事実。

自転車 x ダム こう書けばなんだか自分の中でしっくりきました。

 

もっぱら私は 自転車 x 寺社仏閣 派かなあ?奈良なんで結構今まで知らなかった面白い歴史と触れ合いながら 自分の生まれ育った奈良愛を深めてます(笑)

 

皆様はどんな x をお持ちなのでしょうか?気になるところではありつつ今回はこの辺で。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜


 

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.