マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

宮古島に家族旅行!

投稿日:

宮古島に家族で来ました。実は沖縄本島には行ったことがありませんが、宮古島 石垣島 西表島とか離島ばっかり行ってます。宮古島は去年も来てまして、かなりお気に入りです。

なんといってもハブがいない!これにつきますね。MTB関連でも、マムシが〜とかヤマカガシが〜とかばっかり書いてる私ですが、ハブが〜って言わなくてすみます。私や嫁も危険ですが、やっぱり小さな息子がいると余計に気を使いますね。なので宮古はいいです。

他にもいいところがあるので書いときますと、

  • 離島なのでお手ごろサイズ、移動が楽
  • 関西からでも春休み 夏休みの直行便がある (2時間ちょい)
  • 川がないので、雨の後でも海が濁らない
  • とにかく海が綺麗!
  • 西表島なんかに比べるとアクティビティーも豊富
  • 適当に町もあるのでリゾート感と買い物などのバランスが良い
  • スギ ヒノキ花粉が無い!これ重要!

私的にはこんな感じですかね?

それと 宮古島といえばトライアスロンです!私はロードにも乗らないし、鉄人ではないので遠慮しときますが、いやはや島の風景を見ながらロードバイクで颯爽と走るのは気持ち良さそうです。高低差がそれほどないし、信号も少ないのでロードのトレーニングされている方はよく見ます。

島にもロードバイクレンタルしているところもあるみたい。特に春休みに来てるので暖かいところでトレーニングなのかもしれん。実際チームユニフォームを着た方々が固まって走っておられるのをよく見かけました。

私ども家族のお気に入りの宿はアラマンダのインギャーコーラルヴィレッジ。

一棟に4部屋づつのコテージみたいになってまして、ロフト付きジャグジー付きです。前に泳げるビーチはないですが、アラマンダのシャトルバスでシギラビーチというプライベートビーチに行くことができます。このプライベートビーチのすごいところはなんといってもウミガメに会えるところですね!

満潮時には湾内に入ってくることもあるらしく、シュノーケリング中に実際出会えました!(嫁の会心の一枚)

グーグルの写真の赤矢印がシギラビーチ 青で囲った部分がインギャーコーラルヴィレッジ。

ちなみに聞いた話によると、シギラビーチのサンゴ礁には切れ目がないので大型のサメは入って来ないですが、シギラビーチから岬を隔てた黄色丸部分はデカイサメが入ってくることがあるらしく、注意らしいです。シュノーケリングで個人が行ける距離でもないですけどね。まあ、シギラビーチは安全で結構楽しいぞ!ということで。

インギャーコーラルヴィレッジに隣接した丘陵地にはちょっとしたハイキング道路なんかも通ってて、小一時間もあれば子供づれでも散策できます。マウンテンバイクで走りたくなることこの上ないですが、無理…ってか持ってきてない。気持ちをぐっと抑えて登ります。景色最高!アクティビティー待ちとか朝の散歩に最高です。写真の向こうに写ってる赤屋根がホテルです。

それとこの山ミヤコマドボタルがいます。夜懐中電灯でウロウロするなんて子供のテンションは上がりまくりです。蛍のピークは5月6月あたりみたいですが、3月からいました。慎重に探さないと見つけれないとは思いますが、懐中電灯を消して慎重に目を凝らしてください。藪と石畳の境あたりにチラホラと。(上の写真はナナフシの写真…蛍は小さすぎてうまく撮れませんでした…心に刻んでおきます。)

いわゆる本州にいるゲンジボタルのように水生の幼虫ではなく、陸生の幼虫、落ち葉の下などに住んでいます。この幼虫自体も光ってます。面白いですね。

あとはヤドカリ関連はあまりこの森にはいなかったかな?!狙いはムラサキオカヤドカリみたいなでかいやつを探してたんですけどね。残念…(海沿いに昼間ちっさいやつは沢山います)いつも春休みなので時期によるかもしれませんが。(上の写真は別の場所で撮ったヤシガニ。恐ろしくたくましい)

部屋の内部。ベットルーム2つで基本的に4人部屋です。ゴルフ客も視野に入れてるのかいないのか??広いダブルベット1つ 布団も一つ(笑)が一部屋と、シングルベット二つがメインの部屋の部屋の一角に。上にはロフトがありますけど、うーん布団ひいて後二人ぐらい行けそうな感じ。設定的には4人部屋となってます。

真ん中に広いリビングスペース テレビ コーヒーメーカーなどなど。

トイレと洗面所 洗濯機はドラム式の洗濯乾燥全自動タイプ。

お風呂は豪華なシャワールームにテラス部分にジャグジー付き(カーテンで目隠しできます)

このジャグジーが海から上がった冷えた体に格別!ちなみにシギラビーチとインギャーヴィレッジの中間あたりはサーフィンスポットです。地元の方がわんさか車停めているのですぐわかります。

 

環境的にも街からは遠いですけど良いところ。基本的にレンタカーでの移動でないと不便な位置ではありますが、色々回るならレンタカーあると便利なのでどっちみち皆様借りてる感じですかね?

ただ、お酒飲めなくなるのが…近くも居酒屋などもありますけどね。

 

それはさておき、聞いた話。宮古島のベストシーズンは6ー7月初旬の夏休み前だそうです。日の入りも遅いし、台風もまし、しっかり夏で混み具合もほどほどらしいです。

 

またいきたいな〜って事で皆様も是非!もう少し書きたいこともありますけど、オタクっぽい感じになるので、またの機会に…

 

ではでは皆さまにもよきサイクリングライフを〜


-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.