マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

おお!これは優秀なインスタント山食かも!

更新日:

そろそろ冷えてくると、山でも暖かいものが食べたい!それ以上にインスタントでもなんでも良いからお湯沸かして作る感じ、これがもうすでに最高の楽しみ!虫も少なくなって冬は冬で山の楽しみがありますね。

以前紹介した山食といえばインスタントパスタでしたが、今回もパスタです。あしからず…

これが以前紹介したカップパスタシリーズ!これでも結構うまいし、何が良いかというと汁が残らない事!普通のカップラーメンを作っちゃうと残り汁が困るんですよね…飲み干すかペットボトルに入れて帰らなきゃならない。山に捨てる人もいるけど、休憩所周りが汚れるし、だいたい山の生き物に害になります。なので食べ応えのあるスープ感覚のこれは最高です。

これにパン 野菜スムージーとか果物とかなんでもいいから一緒にすれば、ピクニック気分満開です。楽しい楽しい。

 

で、今回の本題!

ドン!これです!フォルマイタリアというメーカーのインスタントパスタでございます。輸入食品屋さんで見つけました。ちなみにジュピターです(全国店舗一覧)。ネット通販では見つからず…

インスタントパスタ!インスタントラーメンの袋麺な感じかな?お値段は300円ちょいです。種類によって微妙に差があります。

 

作り方はお湯沸かして放りこんで、煮込みながら数分待つ!時々かき混ぜる以上!

これは10分ですね。蓋をせずに煮込んで水分が飛んだらなんとなくソースにとろみも出て出来上がり!ってやつですね。簡単!残り汁無し!優秀!

 

以前試しに買ってみて美味しかったので再購入!その時はイカ墨パスタでした。やっぱり袋麺タイプなのでパスタの茹で感と言いますか、ツルッとした感じがいい!これ山で食べたい〜って息子と盛り上がり、冬を前に今回購入したというわけ。

今回は売っていた四種のうちの三種をチョイス!イカ墨パスタは外せないなあ(イカ墨パスタはガーリック感と唐辛子のピリッとした感じは無いです。子供でもオッケー)。

 

私はペンネが好きなので今回は試しにキノコソースのペンネを作ります。リポート開始!

これです!300円ちょいで2人前なのでお安いですね!ウンウン私にとって無理のない山食です。(仕事中のお昼500円とか奮発しても800円止まりな私には、山食もセーブしてしまいますな…)

開けるとこんな感じ。小さめのペンネとソース粉末が入ってまして、開けた瞬間キノコの香りが広がります!ってそんないいもんでもないか(笑)

私の手がデカいとの噂もありますがこんな感じです。小さいですな〜。

これを沸騰した500mlのお湯に掘り込む!後はかき混ぜる!

吹きこぼれそうだ!ってので少し火力調整。結構ソースが濃いので泡立ちますね。吹きこぼし注意!やや強火で7分らしいですけど、煮詰まってきた時大丈夫だろうか??

4分ぐらい経過しました。泡も大きくなってきて、パスタも見えてきました。意外と吹きこぼしは大丈夫です。

7分ちょいでこんな感じ。むむ!ソースが煮詰まり不足?!でもパスタは茹で上がってるぞ!

でも安心を!火を止めるといい感じでした。今回は家でやりましたのでお皿にもってますけど、外では鍋で食べる感じ。御行儀悪いけどそれも醍醐味って雑な男の言い訳(笑)しっかし多いな〜2人前だろ?!

 

肝心のお味は?!と言いますと、うーんどうだ?やっぱり外国の味だな〜キノコのきつめ…これは人によるかもだけどね。キノコの渋みがちょっと残りますね。

私も3年ドイツに住んでずっと自炊してたのでヨーロッパ食材には寛容ですけど、なんだかこんな感じだな〜って感じ。下手な食レポすんません…

と言いますか外人の2人前は多いよ!ってのもあり、完食前に飽きが来るってのもあります。パスタの感じは流石いい感じ!カップ麺タイプとは一線を画してますな!

というわけで、山で食べるには全然オッケー贅沢感があります。300円ちょいだけど(笑)息子とシェアしてハフハフして〜!

 

今度山でチーズパスタを作ってみるか!スパゲッティータイプの方がオススメかもね。とだけ付け加えておきます!

先日も喫茶ヒポと言われるぐらい、コーヒーとココアを入れる為のみに活躍していたジェットボイルもこれでまた活躍しますね!ジェットボイルは早く沸くから最高!


お鍋も買いましたので、近日公開かな?山が楽しみだわ〜!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.