マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

キッズバイク カスタム 雑記

息子の紐ぐつ対策!なんちゃってBOA にするグッズ TWISTA

投稿日:

以前は息子の紐ぐつ対策としてクールノットにしてました。

脱ぎ履きも楽と言えば楽ですけど、それよりも何よりも大切なのが運動中にほどけないってところ。

狙った機能的にはかなりいい感じなんですけど、元々細身の足だと横に編まれている部分が少ないとその分伸びる量の少なさに直結するわけです。運動中心でなければ別に少し緩めでもいいんですけど…

一個一個のイボイボに長さが規定されてしまう為、一個緩めると結構緩んじゃうんですよね。なのでそこそこ靴との相性があるなと言った感想。

やっぱりシューレース自体が長い大人に適したシステムなのかなとも思ったわけです。

汚れててすんません…実は前の記事より一個サイズアップしまして今はクールノット不使用ですが、次使う機会に取ってます。

そんでもって今回購入したのがTWISTAってやつ。アマゾンで購入しました。これは靴紐に巻き取り機を取り付ける事でいわゆるBOAのように使えるよってやつです。

ちなみにBOA仕様の息子のトレッキングシューズはこれで4台目?5台目かなです。モンベル製ですけど、靴は絶対コレって言って聞きません…BOAって楽にしっかり止めれるんで、私もサイクリングシューズはBOAですね。

大体左右10センチほど残して靴紐カットします。

カットした紐の先を裏から通します。

裏はこんな感じ。

これが付属のテープ。

見えづらいですけど、黄色い部分の上に透明なテープがある二重構造。

紐の端をしっかり貼り付け、

折り込んで丸める。

折り込んだ紐をダイヤルの中心に挟み込みまして、

ダイアルの上下とキャップの突起を合わせてセットするだけ

このまま回すと中で紐が巻き取られてロックされるって仕組み。確実にしっかりロックできます。

緩めるときは下の透明なボタンを押すとロック解除され、元々の10センチほどの余裕ができるってわけ。

両方やっても10分もかからず終了。ほんと簡単に出来ますね。おしゃぶりついた感じだけど(笑)

一応色は選んだんですけど、微妙な色合い(笑)でも息子はこれなら履きやすい!って今まで無理矢理足を入れて、靴紐を結ばなかった息子がちゃんと履くようになりました…

自転車に限らず、色々応用はできそうですけど、ちょっとデカイので、サッカーなど直接TWISTAとボールなどがコンタクトしないようにしなければすぐ壊れそうです。

 

カチカチってなるので無段階調節ではないですがほぼほぼ近いものがあり、好きなだけ絞めれるので便利ですわ。

でもBOAよりもゴツい以外には靴紐の滑りがいいと全体に絞めれますけど、そうでないと…って感じかな?全体にプラスチックで、それほど強そうな感じはないですけど、単純構造で余った部分を10センチ設定してるので破損時に応急処置もできそうです。

クールノットが大人仕様だとすると、こちらのTWISTAは子供用かな?って感じです。結構おすすめです!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-キッズバイク カスタム, 雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.