マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

山の飯 最近ハマってるもの

投稿日:

私は家族で山に行くときは基本車で移動なので、それほど荷物に気を使わないですみます。なので嫁がお弁当を用意してくれたり、適当にパンとかサンドイッチ 味噌汁などの汁物を持っていくことが多いです。

でも、平日の休みに矢田丘陵とかに行くときは、単独自走が基本。そうなれば全ての荷物を背負って移動しないといけないし、内容にも気をつかいます。

おそらく皆様もそうではないでしょうか?

でも重さや 充実度もさることながら、ゴミ問題も考えねば!これが山の基本ですよね。

軽さや水の汎用性を考えると、カップラーメンは便利です。水は場所によっては調達可能だし、携帯して自走って時でももちろん飲料にもなる。なので水とカップラーメンは便利です。

しかしラーメン系は残り汁問題が…山では残り汁 捨てれないんですよね…トイレとかキャンプ場の流しとかでも 結構排水がそのまま川に〜なんてところはザラ。結局捨てられません…飲み干すかなんかに含ませるかして持ち帰るかの二択に迫られる。

ハイキングでも同じです。出たゴミは袋に詰めて持って帰れば済む。でも汁物…一度みんなでハイキング中に味噌汁が余ってしまって、飲み干すまでに苦労した思い出があります。

 

そこで最近私がハマっているものはこれです。

クノールのスープデリ。パスタというよりもスープです。パスタ入りのスープ。これと適当なパンがあればいいかな?飲み物は野菜の代わりにスムージー系のドリンク 1枚目の写真にはカゴメ野菜生活のスムージーが写ってますね。スムージーは腹持ちもいいし、なかなか優秀。

で、ご察しの通りこのパスタはスープなので残り汁の発生がない。しかも3分と別段ほかのインスタントと変わらない。

水の量が200mlなので普通よりも湯沸かしが少なくて済む。なかなか優秀です。私のJet Boil Flashだと沸く時間は200mlなら1分かからないです。(Jet Boilの記事はこちら

中はこんな感じ。蓋は全開して調理します。ってお湯を注いでかき混ぜるだけですけど(笑)

ほーら出来上がり!結構見た目はパスタしてますね。

食べてみると一部スナック感が残るパスタも混じりますけど、美味しいです。

このシリーズ スーパーで見かけて安かったので数個購入したのを 一個づつ持ち出してますけど、色々味もあって満足。上のリンクは個数がばらついてたりして値段が変わってますけど、だいたい一個130円ぐらいかな?

スムージーはこれですね。飲みやすくていい感じ。1日分の野菜の半分が取れるらしいです。本当かどうかは知りませんが、どうせ飲むならって感じと、さっきも書いたけど腹持ちがいいんですよね。

私のはFlashですけど、Jet Boil買ってから結構使ってます。やっぱり暖かいものは美味しい。今から夏ですけど、やっぱり暖かいものの喉越しは最高。そのあとのコーヒーも最高!

 

って、私最近みんなに言われるんです。山に昼飯食いに言ってるの?って、反論できません(笑)

適当に運動して、外で飯を食う。そりゃあ美味いよ!

いつも会うハイカーさんとの昼食。山の話しながらガヤガヤ食べる。山の飯最高〜ってMTBはどこ行った?!

 

と迷走しつつも楽しんでます。

ではでは皆さまにもよきサイクリングライフを〜


 

 

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.