マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド 矢田丘陵トレイル紹介

矢田丘陵 小仏分岐ー上庄 (元山上口駅方面)

更新日:

今回紹介するのは元山上口駅方面のトレイル。かなりメジャーなトレイルで序盤は送電線沿いに進むため、定期的には公的な手が入るので不滅のトレイルですね。このトレイルも一部結構な傾斜がありますのでご注意あれ!

上の地図の4番の経路ですね。紫で示した白石畑基本トレイルを小仏分岐ー東山山頂分岐ー元山上口分岐を経て、上庄まで抜けるルート。後半ダブルトラックに出るときにまた分岐しますがそれはまた後ほど書きます。

さて!小仏分岐からレッツゴー!一路 東山方面に右折。ちょっと急目の坂に入ります。

そしてしばし登って東山山頂分岐。ここは左に!右に少し行けば東山山頂いい休憩場所です。

こんな道標があります。今から向かうのは元山上口(上庄))方面なので左へ

さっきの東山分岐から見えるぐらいの距離で次の分岐。元山上口分岐が来ます。まっすぐ行けば東山駅(菊美台) 左に曲がれば元山上口駅方面(16鉄塔方面) 今回のルートですね。

こちらが元山上口駅方面のトレイルです。少し登ります。

登り始め

ちょっと登るとすごくスムーズなトレイルに!明るくて気持ちいいですね。

  

うねりながらなかなかいい感じが続きます。

出ました!16鉄塔!写真は暗いですけど、結構明るいです。

16鉄塔はこんな感じで分岐の先にあります。直進したらすぐに鉄塔です。

非常に明るい乾いたトレイルなので本当いい感じ、ちょっと木が邪魔な感じもありますけど、全く問題なし。この程度ならスパイシーですね〜。

木々の向こうに町が見えるとついつい写真を撮りたくなります。なんだかホッとする瞬間。

この先も程よい感じの降りです。

と、突然17鉄塔出現。トレイル沿いに建ってるので目立ちますね〜写真は16鉄塔の方向を見てます。来たな〜って感じ

そのあと降りがキツくなって、見通しがわるくなります。だんだん土の色も変化してきて谷に出るぞーって感じです。結構このぐらいの方が晴れの日はグリップ良くて楽しいですね。

で、唐突にトレイルが切れます。降りる場所によってはそこそこドロップしてますので、ご注意あれ!顔着しますよ、下手したら…ここだけは本当に注意!しかもこの出た先が〜

こんな感じのダブルトラック。ここの道を車が行き来しているのは見たことないですが、轍からしてそこそこ大きなトラック来るみたいなんで、本当に注意。飛び出したらトラックに引かれたとかシャレになりません…

ここのダブルトラックを右折してさらに降ります。ここから左折した続きはこちら

いつ来てもこの道はドロってます

ちなみにこの日の二日前に少し雨降りましたが、あまりそれは関係ないみたいで、このぬかるみ様…

進んでいくうちにコンクリート舗装になります。

この道沿いはゴミ捨て場、土砂捨て場。おそらく不法投棄も含めてゴミが目立ちます。あまりいい気分はしませんね…

   

で、出てくるのがここ!平群のバイパスです。そこにある ほがらか園ですね。駐車場に自販機あるので助かります。結構思ったよりも長い降りはタフな道なので、ちょっと休憩ポイントです。ちなみにほがらか園は営業してないように思います。となりのお寿司屋さん わつき は営業してるみたい。

上の地図が出口になってるところです。途中ドロップオフからのダブルトラックを右折して降ってきましたが、あそこを左に登りながら進んでいくと、白石畑に抜ける基本トレイル後半部分に合流できます。また別の記事で!

 

お疲れ様でした!この経路はぬかるんでたりとか走りにくい部分もありますが、比較的 平群側からエントリーしやすいトレイルかな?

例えば ほがらか園からエントリーして、白石畑 松尾寺に抜けるトレイルに乗り換えて〜って結構大回りですけど乗車率は稼げそうな気がします。って舗装路で白石畑まで行くのが楽だとは思いますが、めっちゃ南からになるんですよね。まあまあここは、スパイススパイス〜!と、これは乗車率がすぐに低下する私の問題ですかね…クロカン鍛えないと…

 

と、うだうだ言ってますが、くれぐれもお気をつけて!

ではでは皆さまにもよきサイクリングライフを〜!
矢田のトレイル紹介に戻る


-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド, 矢田丘陵トレイル紹介

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.