マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

アップかんなべ 周辺情報!

投稿日:

先日行ってきたアップかんなべ!リフト付きMTBコース初挑戦ということもあり、かなりテンション高く行ってまいりました。

ちょっとした注意点も書いてますので、行こうかな〜って方は前回の記事をご覧ください。

 

リフト付きだと登らなくていいのは楽ですね。でもチョット私には寂しい気もあります。おそらく息子の後ろを走ってるだけに、不完全燃焼感が…やっぱゼーゼー言って走りたいなあとかもあります…

というわけで、降り場奥にある噴火口に行ってみます。チョットした観光気分ですね。上の写真で言うところの左側丸い部分。

そうこの神鍋山は火山だったんですね。この付近神鍋高原は山陰ジオパークにも登録されている場所。これは地学好きにはたまらんですね。

火山活動でできた風穴 渓谷 そして滝とさまざまな地形もあるそうで、行ってみたいです…しかしここまできたらMTB走らにゃあなりません…

というわけで手軽に行けるカルデラだけを観察に!でっかい蟻地獄みたいな円錐の穴が空いてます。私の携帯ではこの美しさを収めるのは無理でした…

カルデラ沿いにはトレイルがありまして、リフト側から見ると右奥が山頂。このような塚が鎮座してます。標高456mリフト乗り場からは20mぐらい上がってますかね?一回降って登るので実質30mぐらい登る感じだとは思います。

反対側の展望台。息子もポカーンと覗き込んでました。阿蘇山とか連れて行ったのは覚えてないんだろうな〜と思いつつ。やっぱりこのサイズだと火山を実感しやすくていいですね。面白い!

深さは40mほどあるそうです。

ちなみにカルデラ周回は0.7km 走っていてもどこからでも目視できるので、ここでエンデューロとかしたら面白いだろうな〜。一周短いし、起伏もあまりないですけど、なんかゆるい感じで盛り上がれそうです。

まあ許可は降りないだろうなとか思いつつの観光となりました。

 

食事は周りにロッジがあるので、営業状況を聞かれてみればいいかと思います。私どもはリフトすぐ横のロッジ ユートピアさんでいただきました。お値段もお手頃で、鳥が有名らしくチキン南蛮をいただきましたがタルタルソースも自家製!美味しかったです。

時間が一時までという事だったので急いで食べてまた乗り出しました。写真撮り忘れたのが残念…

夏の間は各大学などの合宿があるらしく、陸上選手のような団体に出くわしました。楽しいんだろうな〜お米を口いっぱいに頬張りながら笑う彼らに遠い日の青春を思い出す感じですね(笑)

 

最後はアップ神鍋にある神鍋温泉へ!ゆとろぎ という温泉です。道の駅 神鍋高原も併設されていて、お土産探しも楽々。いい一日の締めくくりにはもってこい!日本海側きたらハタハタでしょーって事で、我が家はハタハタの一夜干しを購入して帰ることにしました。

温泉では今日のライドはどうだこうだと、息子とMTB話に花が咲きます。

足が泥だらけだと入れないので、入り口に泥落としと水洗場もありました。有難や!

大人600円 子供400円です。残念ながらMTB関連では割引はございませんでした。

 

というわけで、ちょこっと周辺情報でした!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.