マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

ゆぶねMTB LANDの帰りのお楽しみ!山本園で抹茶スイーツに浸る〜!

投稿日:

先日チラッとご紹介した山本園。朝宮にあるお茶屋さんです。

ゆぶねMTB LANDは京都府和束町にあります。京都のお茶所ですね和束茶って言えば聞き覚えが??って思われる方も多いかもしれませんが、宇治茶といえば全国区ですね。

(写真にあるのは限定で発売されたPARM和束茶100%使用!これは本当に美味しかった!)

日本のお茶所でピンとくるのは宇治と静岡じゃ無いでしょうか?もう埼玉の狭山茶も有名だけど関西人にはあまり馴染みがないなあ…やっぱりお膝元って事で宇治茶が優勢です。

話を少し戻して和束茶。宇治茶とは違う名前ですが、そもそも宇治茶とは結構広範囲から茶葉を集めてきます。県名で言うと京都府 滋賀県 奈良県 三重県です。宇治を地図で見てもらうとわかりますが、奈良三重滋賀も結構近いんですよね。で、その宇治茶の主産地が和束の和束茶ってわけです。宇治茶は加工が宇治というだけで原産地は広範囲ってわけです。ちなみに静岡茶は静岡県産100%で、静岡茶ブレンドは50%以上の縛りがあります。

で、県を跨いで京都府の和束から滋賀の朝宮に行くと朝宮茶になります。朝宮はもうもう信楽ですね。すぐそこは信楽焼の狸で有名な信楽です。

人が勝手に地図に線を引いてしまったので和束茶 朝宮茶はお茶の名前は違いますが、ここら辺一帯お茶の名産地ですね。

というわけでウンチクコーナーはこれぐらいにして、山本園。ゆぶねMTB LANDからは朝宮ゴルフクラブを迂回する形で4キロほど、車で5分ほどでつくので近いですね。

喫茶が併設されています。国道422号線沿いなので交通量はそこそこありますが、昼過ぎでパラパラくるぐらい。周辺人口もすごく多いとは言い難い感じの場所ではありますが、だがしかし!いつも混んでます。コロナのせいもあるとは思いますが店内で飲食しようと思うと待たねばなりません。はっきり言って人気店ですな。

お目当てはこれ!店内だと混んでるので店外の庭で食べますと待ち時間は避けられます。いつもこれですね。300円!いつも結構ゆるめですな。庭に移動中にも少し傾きますわ。

で、お味。お茶屋さんが作ってるいわゆる抹茶がかかってる苦味の効いた抹茶ソフトもありますけど、こちら山本園さんは香ばしい感じの爽やか〜な抹茶ソフト。何が違うのかわからんですけどいわゆる抹茶でっせ〜って感じではなく和菓子に近い感覚ですかね?ソフトクリームなのに和菓子って変ですけど一回食べてみてくださいませ。

お庭から上を見上げると茶畑!なんだか贅沢ですね〜。

それとここ一押しの「あさみや小石」スノークッキーって書いてありますけど、そういうんですかね?わからん。いわゆる口の中の水分持っていかれるサクサクのそして粉っぽい〜美味しいやつ!ってどないやねんって感じですけど、いやほんとそんなかんじ。

すんません。だいぶ食べてから写しちゃった…20個入りで1296円です。この落ちてる粉まで美味しい!この本店限定らしいのでお土産にどうぞ〜。

 

というわけでMTBで疲れた体に染みますわ〜。

駐車場も店前に数台と横に40台ぐらい停めれるんじゃないってぐらい広いです。定休日は月曜日らしいですが週末しか行った事ないので調べてからどうぞ!

ででで、いつも中途半端な時間なのでいけないのですが、道を挟んで向かい側奥に天下一品上朝宮店があるんですよね。国道沿いからも看板で案内があります。って案内ないとわかんないの?って思われるかもですが、実は古民家で営業する天一!スタッフさんも着物着てるとか着てないとか??めちゃ気になるおしゃれな店内らしいですが、食べるものは天一(笑)一回行ってみたいと思いつついつも素通りしております。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.