マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

天橋立 周辺 子供遊びスポット

投稿日:

天橋立も春夏秋冬 色々な顔を持つとは思われますが、私どもは夏ばかりなので夏向けスポットを。

 

泊まりはいつも大内峠一字観公園のコテージ大内峠一字観公園のコテージです。素晴らしいキャンプ場なので是非ご一読を!

 

お約束の天橋立をサイクリング(各所にレンタサイクルあります) 。天橋立駅側は 智恩寺(三文殊の一つ) 旋回橋 天橋立ビューランドなどなど

これは天橋立ビューランドの写真をお借りしました。

反対側に元伊勢 傘松公園(こちらもリフトで上がる展望台)などなど…

ここは押さえておきたいところですが、私のブログで書く必要は無いかな?というぐらいメジャーなのでカット。

もうちょい子供でも楽しめる場所。アクティビティー感があるところとなりますと、もちろん日本三景天橋立で海水浴!これもいいですが、それでは面白く無いので、私 一押しが宮津にある金引きの滝ですね。

行って見られるとわかりますけど、結構なスケール感と爆音です。しかも小さな滝に分散されているので、スケールの割には水量は控えめ。滝壺が無い!これはいいです。滝で水遊びができる。

しかも駐車場(無料)から石段を登れば数分で到着。道は狭いですが、宮津の市街地からはそれほど遠くない!10分あまりで市街地まで復帰できます。

水は冷たいですが、夏、海のベタつきなく、安全に小さい子も遊べる。見てる大人も滝とマイナスイオン?!に癒される。こんないいスポットなかなか無いですね。混んで無いですし。

 

その後は冷えた体を温めつつ。

宮津のB級グルメ カレー焼きそばはいかが?写真のは糸仲のカレー焼きそば600円 大盛り2玉で700円にしました。(大盛り食ってんじゃねーよって?まあまあご愛嬌。マスターズも地道に目指します)

 

その他、先ほどの天橋立海水浴場で泳いだ後は、天橋立駅の横にある温泉もいいですね。最高です。

レンタサイクル。駐車場など各所で割引券もらえるので、とりあえず割引券もらっといたら損はないですよ!それほど大きく無いので混み合う時間は大変かも…

 

後 私がやりたいのは、SAP!スタンドアップパドルってやつで、サーフィンのロングボードよりももうひと回り大きいやつで立ったまま漕ぐやつですね。あれは気持ち良さそう!

阿蘇海(天橋立に区切られた湾内)は波も静かで、カヌーやSAPなどのマリンスポーツ 特に初心者のチェレンジにはもってこいですね!

 

そして山へと目を向けると、昆虫採集や観察はもちろんのこと。(セミの羽化の観察が今回できました)。とっておきは化石採集!

そう化石採集もできます!場所は 世屋高原家族旅行村 しおぎり荘 少し場所は離れますが、天橋立から車で30分ぐらいで到着ですね。崖を削って石を割るとザクザク出る!1時間慣れれば10ー20個ぐらいは見つけれるかな?

ここには今回行ってないので、前に取った化石しか見せるものはないですが、ご参考まで。かなり楽しいです。バケツ 金槌 軍手などのセットを貸してもらえるので手ぶらでオッケー。掘り方 見つけ方も教えてもらえます。これで掘り放題500円でございます!いやほんとゴロゴロ取れます。石も泥岩なのでハンマーで子供(当時息子5歳)でも簡単に割ることができ、パカっと割れた時に出てくる化石がたまらないです。石に押し花が刻まれてる感じです。

しかし、植物の化石ばかりなので恐竜とかはでませんよ。でも自分で割った石から出てくるのは大興奮間違いなし!しかも安い!

ここでお値打ち情報。いろんなサイトで天橋立 バギーに乗って化石掘り!って出てくると思います。たしかに冒険心をくすぐりまくりでいい企画だとは思います。しかし、大人5800円 1時間半は…実際 化石掘りの場所までは10分もかからないです。すぐそこです。そこの行き帰りの交通手段をバギーでって化石も掘りたいし時間制限あるし…で!もったいない!

ここでお勧めは500円で車で連れてってもらってまずは化石掘る!時間気にせず思う存分掘る!(自分の車でついて行くので帰りは勝手に元の場所まで帰ります)

で、そのあと乗りたければバギーに乗る!ってのはいかがでしょう?ちなみに1時間乗って4000円です。基本料金1000円と1時間3000円で合わせて4000円。こっちの方が絶対満足できますよ!お申し込みは直接世屋高原家族旅行村 しおぎり荘からどうぞ。

あっこれも大事!最後に鑑定してもらえて、好きなやつ持って帰り放題です!箱付きです!

(場所は違いますが、鉱物採取も当ブログの隠れた人気ページです)

 

いやはやこれでは終われない、親子MTBerとしては、宮津 旧大江山スキー場から宇野岳あたりは天橋立を遠くに見ながら林道を行けるようで、行ってみたいです。もうすこし息子がついて来れられるようになってからかな?来年の課題です。行ってないからなんとも言えないのが歯がゆい…

 

というわけで、観光だけでなく海へ山へと色々遊べる天橋立!いかがでしょうか!楽しいこと請け合いです!

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜

 

 

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.