マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

京都 美山町 かやぶきの里

更新日:

京都の美山町はかやぶきの里で有名な観光地。自然豊かでキャンプとか、山遊びにも楽しいところです。大阪近辺からも行きやすく、ゴールデンウィークにここ数年家族で来てます。

特にロードバイクに乗っている方には、観光ライドに トレーニングにと賑わう場所。

京都市内からかやぶきの里を目指す道中にはスプリング日吉(日吉ダム) 道の駅などなにかと目的地になる場所も多く、美山町を超えて、若狭湾の方に抜ける方もいるようですね。

私はロードバイクには乗らないのでわからないですが、息子とMTBを始めたこともありMトレイルという新たな楽しみも加わりより魅力的になりました。

 

美山町は かやぶきの里のみならず、いろいろな魅力が詰まっています。特にアウトドアのベースにもなりますのでオススメ。そのことはちょっと後に回して、かやぶきの里のってどんなところ?ってのを軽く紹介。

かなり引いた地図ですが、大体の位置はこんな感じ。京都府北東部にあり、福井県と滋賀県の県境に近いです。各自で拡大したりして位置を見てください。

京都縦貫道からも鉄道からも少し離れているので、アクセス的には少々しづらいですが、車でなら高速降りてからもそれほど混むこともないので、奈良市内からでも2時間あれば十分な距離です。

由良川のほとりにあるかやぶき屋根の集落です。道の駅ではないですが、大きな観光バスも止められる駐車場と食事処 土産屋さんがありますので、車で行っても混雑時でなければそれほど苦労はしません。

基本的には風情を楽しむ散歩コースって感じなのでそれほど一周するには時間はかかりません。

神社の境内に登って上から眺めてみたり、美術館や資料館を覗いてみたり、はたまた田園風景を楽しみながらあぜ道を散歩してみたりって感じですね。

こう書くとすごくつまらなそうですけど、景色がいい空気が美味しいって感じで時間が過ぎるのが早いです。

学生の頃に一度泊まりに来たことがあるんですが、このかやぶきの里には3軒ほどの民宿があり、それはそれは風情があります。その当時の写真がないのでお見せできませんが、私が泊まった夜にドカ雪が降り、朝には銀世界。それはそれは綺麗だったのを思い出します。それとすごい数のカメラマンが来てまして、邪魔だな〜という視線を浴びながら朝の散歩をしたのを覚えてますね。

ちなみに帰りがバスだったので本当大変でした…今はどうか知らないですが、バスを乗り継ぎながら京都駅を目指した覚えが…寒かったなあ。

って得意の脱線劇をしながらですが、美山町のグルメといえば鹿肉 地鶏 牛乳そしてパンです。美味しい鹿肉グルメを食べたいなら 少し離れますが おもしろ農民クラブって店がかなり本格的なソーセージなどの加工肉屋さんで、そこのカフェエリアで食事もできるし、テイクアウトもできます。もちろん鹿肉以外のソーセージもいろいろあるのでご安心を。

ここのソーセージは両親にも好評なのでお土産にも最適。いつも一度は寄るお店。ちなみにソーセジセットはいろいろ食べれるのでオススメですね。

あとはホットドックもありますし、ゴールデンウィーク期間限定らしいですけど、ピザドッグもあります。

あとこちらも少し離れますがMトレイルにあるうどん屋さんでも鹿肉を使ったカレーうどんや 鹿汁 地鶏の親子丼も食べれます。この店は土日祝限定でオープンなのでご注意あれ。

かやぶきの里の中では知井八幡神社の下に吉之丞というベーカリーがありまして、ここのパンがふわふわもっちりの米粉パンで美味しいです。素朴な味わいの中においしさが詰まってます。この店は売りきったら閉店なので午後も早い時間帯で閉店しちゃうのでご注意あれ。

どのパンも美味しいですが、私のオススメは きな粉揚げパン(横に添えてあるミカンとバターは付いてませんので悪しからず)。これが美味しい!きな粉がしっかりまぶしてあってボロボロしますけど、なんだがきな粉のおはぎをパンにした感じで、パンのもっちり感と相まって…ああ思い出しただけでも食べたい…いつも出会えるわけではありませんのでご注意を!

ちなみにですが、小麦20%の米粉パンらしいですね。店主の方が言ってました。私どもは大丈夫ですが、小麦アレルギーの方はご注意あれ。

あとはジェラートかな?かやぶきの里の上の方まで登ると普明寺があるのですが、その途中にあるCafe美卵。ここの一押しがミルクジェラートとプリン。このプリンもよく売り切れてます。

ここでひと歩きして食べたらなんでも美味いだろ〜って感じですけど、ほんと美味しいです。

 

後はかやぶきの里から川を渡って向こう側にあるキャンプサイトなんかがある河鹿荘では、ビュッフェ形式のランチがあり、美山らしい山の幸のビュッフェがあります。そこでは美山牛乳が飲み放題です。混んでる時なんか冷たいのが出てくると皆さんが飲むので一気に売り切れちゃいますね。でもすぐにまた出てくるのでご安心あれ!お手軽に美山グルメを楽しめるかもです。ちなみに写真はないですけど、私どもが行った去年の春かな?山菜の天ぷらとか猪の生姜焼きなんかもあったと思います。また行きたいな〜。

美山の道の駅のミルクジェラートです。美卵のジェラートの写真撮り忘れてたのでこちらでご勘弁を…ってどんだけ食ってんだよ…って感じですね(笑)

 

とまあ他にも色々ありますがかやぶきの里周辺はこんな感じ。楽しい美味しいです。で、アウトドアのベースってなんだよ!って話ですけど、長くなってきたので今回はこの辺で!

次お伝えするのはキャンプ場などの宿泊施設かな?乞うご期待!こちら

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜


-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.