マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

京都 M Trail

投稿日:

今回ご紹介するのは京都の美山町にあるM Trailです。ここは2018年5月開業の本格的ダウンヒルコース。

基本情報

場所 京都府南丹市美山町島朴ノ木8 (美山かやぶき美術館の裏)

 

電話  080-5337-0086

 

営業日 土曜 日曜 (土曜はスタッフの方がいないのでスクールなどは無し。受付は城山製麺という駐車場横のおうどん屋さんで行う)

その他 祝祭日などは営業している場合もあるのでHPを要チェック

(時々変なサイトに飛ばされることがあるので要注意?私の仕業ではないです (笑))

 

営業時間 9時〜4時 荒天時など変更があるかもなのでこれも確認してからお出かけください。

 

料金 大人2500円 中学生以下1500円 (城山製麺所の食事券付き)

 

その他

レンタルバイク有 スクール有(3段階) 自販機無し トイレ有

 

といった感じです。我々はゴールデンウィークに行ったので、通常営業では無い土曜日扱いの日に行きました。スタッフに方とはお会いしてませんので、突っ込んだ営業内容はわかりかねます。すんません…

我々は私 息子の二人が乗る予定で、とりあえず城山製麺所で腹ごしらえ。受付を済ませて山へゴー!食事に関しては後で書きます。まず山山〜

山の斜面一面のみを造成しているのでそれほど大きなコースでは無いです。しかし斜度がすごい…

上級者コースのスタート台。ここからいきなりドロップしてます。

ウォールライドできるところもありますけど、とりあえず素通り。

というわけでとにかく一本橋やってみたり、パンプをこなしたり。前日はスクールも含めて30人ほどが来場していたそうですが、この日は二人きり。やりたい放題です。

少しづつ高度を上げながらビギナーコーススタート台を目指しました。後半部分だけでもかなり楽しいです。いやはや上達を感じた1日。

 

さてさてお待ちかね!って待ってないか…

うどん情報。ここは美山町なので鹿肉推しですね。田歌舎で鹿の捕獲 解体をしてるのでそこからの供給かな?田歌舎は鹿の解体体験からトレイルガイドまで色々こなしてるので本当に楽しい施設です。おススメ!

といつもの脱線から復帰してこちら。鹿肉カレーうどん 1300円

鹿肉うどん 1300円

親子丼 1000円(モモだけでなく全部位入ってるそうです。地鶏うまい!鹿汁付き)

 

とこんな感じです。で、これが入場料に付いているわけではないのでご注意を!別メニュー頼んだ場合は500円引きとなります!

でもとにかく美味かった!美山最高!M トレイル最高!

 

補足

こちらは道の駅などで置いてあるチラシです。ご参考まで!

次来るときはスクールも出てみたいな!

 

基礎コース(フラットエリアで基本練習)

ダウンヒル初級者コース(コースで初級テクニックを学ぶ)

アドバンスコース(コースで各人の課題を学んでこなす)

 

コース設計からプロの手が入って、運営も含めて、コンパクトながらもすごいコースですね!

 

というわけで皆様にもよきサイクリングライフを〜!


 

 

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.