マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Nesta Resort Kobe

更新日:

今回はネスタリゾート神戸のご紹介。

兵庫県三木市にある総合リゾート施設。最近流行りのグランピング施設です。夏はウォータースライダーが充実のプールで有名。最寄りのICは三木東です。高速降りると右折して一本。降りたところにでっかい看板があるので間違えようがないです。

この施設 パチンコで有名なノブタグループの作ったリゾート施設で、一昔前、厚生年金の無駄遣いで槍玉に上がったグリンピア三木の跡地を買収したもののようですね。

今は宿泊施設 温泉もある総合レジャー施設となったわけです。

 

ここでピンときた方はすごい!そうその昔MTBコースがあったんですね。その今の実情を確かめたいというのもありつつ、今回はBBQを軸に遊んでやろうとの目論見で行ってきました。なので今回は鼻からMTBには乗ってません…

施設概要

入場料  大人2980円  子供(小学生以下)2380円 3歳以下 無料

入場料に含まれるもの

  • ワイルドハーベスト
  • ワイルドバギー
  • アニマルフレンズ
  • ネスタイルミナ
  • スカイジャングル
  • ボルダリング スラッグライン
  • レジェンドヒーローズ
  • ジャイロボード
  • BBQ施設使用料

含まれないもの

  • 駐車料金 1000円(温泉利用で1000円優待)
  • 温泉
  • レストラン BBQ食材
  • 宿泊費
  • テニス フットサル 多目的グランド使用料
  • プール(夏季限定)

となっています。

 

とにかく施設の敷地が広く、ジョイントの為のバスが運行してます。なので車は置きっ放しでも可能ですが、車移動したほうが便利です。

今回は時間の関係もあり、ワイルドハーベストとアニマルフレンズには行ってません。

BBQサイト(パラソルの場所)は入場料に含まれてますが、肉などは付いていません。持ち込みの場合1人2000円かかるので実質ここで注文せざるおえない感じです。

炭は自分で起こす感じですけど、言えば手伝ってくれるみたいですね。ロストルありますか?って聞くと、ロストル?!って…って返事だったので、従業員の方はそんなにBBQには精通してない模様。着火剤もらえるのでそんなに苦労はしません。

こちらはテントサイト 別料金のプラン 宴会とかにはいいかもしれませんね。

食材は上の写真にもありますが結構お値段します。衛生上の観点から余っても持ち帰れませんとのこと。ちなみにセットにはご飯が付いておらず、別注文です。(キッズセットには焼きおにぎりが付いてます。)

1人1セット注文すれば他持ち込みは自由となりますので、食べ盛りのお子様がいる場合、追加食材持ち込みは必須かと。

私共はキッズセット スペアリブ ロースを注文しご飯も注文したので、10000円ちょいかかりました。飲み物は持ち込みました。肝心のお味は、結構いけます!BBQにはうるさいほうですけど、Weberのコンロで蓋もできるし、温度計は潰れてたけど焼きやすい!ポイント高し。

BBQを普段 屋外焼肉状態でされている方はちょっと予備知識仕入れてから良いかと思います。店員さんはあまりあてにできませんので。

スペアリブとかの塊焼く場合はアルミホイルとかあったほうが便利ですね。温度計とかもあるとさらに良いですけど、基本ついてません。ここら辺は伊勢にあるエヴァーグレースの方が一枚上手かな?焼き方 レシピから 温度計などさまざまな道具が揃ってますからね。グランピングって観点でいうとって話なのでもちろん十分楽しめます。ご馳走様でした。

片付け不要なので、遊びに専念できるのもいいところ。

お腹も満たされたところで、スカイジャングル!スカイジャングルにあるには4つのコース。身長100センチ以上でいけるローコース 120センチ以上でいけるハイコース。バンジー体験。ジップラインと様々なコースを楽しめます。

基本全てのコースは命綱をスタート地点で付けてゴールで外す、いわゆるジップラインアドベンチャーなので、滑落による大事故は起こりえない構造になってます。支柱も鉄骨なのでかなり安全です。他施設の山にあるジップラインは天然の木を支柱にしているケースが多く、安全は確保されてますが正直きしみなど怖い時もあります。まあこれは好みですけど、子供連れには結構嬉しいですね。

8メートルのハイコースは結構スリリング!装備をつけて安全説明を受けてからスタート。グラグラしながら突き進みます。苦手な方はローコースから行かれた方がいいかな?ジップラインの特性上、命綱をワイヤーのレールにはめ込むので、途中棄権は出来ません。一回入ったらゴールするまで突き進まねばなりません。途中で他の人に道を譲ることもできないのでその点は注意。確実な安全が確保されているので思い切って行っちゃってください(笑)ちなみに120センチちょいのお子様の場合風の状況如何によって次のロープに手が届かないとかもありますので、大人が同行する必要があります。できれば大人で挟んであげてください。

 

8メートルのバンジージャンプ体験は上にダンパーのついた滑車があるので、ゴム模様な跳ね返りは無いです。ユックリ落ちる感じですかね?それでも下にマットがないと怪我しそうな勢いでは落ちますけど、スリリングで楽しいです。

 

あとジップライン。ハイコースやローコースもジップラインなのでややこしいですけど、いわゆるジップラインの滑走部分のみを体験するコース。

100メートルぐらいでしょうか?緩やかな斜面をワイヤーにぶら下がって滑り降ります。緩やかといってもスピードは出ますのでスリリングで爽快です。ゴールには係の方がブレーキかけてくれるので安心です。

 

次に行ったのがワイルドバギー!休日に行くと2〜3時間待ちになるらしいのでご注意を。名前を書き込んで順番待ちするので、休日とかならとりあえず書き込んで時間をチェックして遊びにくのもアリですかね?私供は息子の平日代休を利用して行ったので20分待ちでした。(20〜30分に一度ぐらいの入れ替え制なので最短でこんなもんです。1人乗りの回と2人乗りの回で分けられてます。

1人乗りのバギーはマングースのバギー

2人乗りはポラリスとかなり本格的バギーです。よくある50ccバギーとは違いますね。馬力があって楽しいです。

初級者はコース内走行。中級コースは森の中を行くそうですが中級コースは要予約制。息子を乗せて走るのは初めてだったので初級を走りました。

平坦な初級コースですがカーブで少し後ろがスライドするぐらいはスピードも出ますし、息子は大興奮!これは楽しいです。

ヘルメットも貸してもらえますし、いい体験となりました。

次は予約して中級コースも挑戦したいですね。

あとはスラッグライン ボルダリング ジャイロボード レジェンドスポーツヒーローズのある施設に向かいます。

スラッグラインは地上30センチぐらいで5メートルぐらいのがあります。

ボルダリングは4メートルぐらいの高さ。シューズ貸し出しはありますけど、スニーカーですね。クライミング用ではないです。滑り止めのマグネシウムも無いです。傾斜は90度からオーバーハングのついた4段階に分かれていて息子がくらいついているのを見るのは楽しいです。

レジェンドスポーツヒーローズは体験型のゲームセンターですね。入り口で30分のパスを受け取って時間が来たら更新のために受付に行きます。野球や乗馬 アーチェリー サッカーとなにかと楽しめます。嫁も子供も乗馬にはまってました。泊まり客の方々が来られるので午後の遅い時間になると混んできますね。

 

と色々楽しめて大人2980円子供2380円は安いかもしれませんね。食費は今回かかりましたが、ランチメニューなどを利用すればお安く済ませれますしね。

で、ネスタイルミナ見て、仕上げにお風呂に入って終了。一日中遊べました。帰り道は息子はぐっすり夢の中。

 

って待て待て、MTBはどこ行った?って話ですね…

こちらは完全予約制で2時間半のガイド付きコース。お値段は子供も一律2900円 バイク ヘルメットレンタル料込み 温泉付きです。

ポスターによるとネスタイルミナを通って帰ってくるとのことなので、クロスカントリー的なコースの模様ですね。

バイク持ち込み不可とのことなので、手ぶらではいけるけど、ちょっと寂しいなあといったところ。ということはコースもそこそこって感じなのかな?一度突撃してみることにします。これで嫁もMTBの方を向いてくれれば家族で楽しめるので私としては結構期待してます。

 

というわけで総括として、お昼ご飯の出費を少し抑えたいところではありますが、アクティビティーの豊富さと質を考えればかなりお得な感じですね。正直バギーとかジップラインとか単体でも他の場所なら掛かりますので、セット料金は助かります。

しかし専門の場所に比べると、一つ一つの規模は小さく70%ぐらいの感じなので、何回か行ったらお子様はより高いステップを望まれるかもしれませんね。

それと敷地が広大すぎるので、アクティビティーのジョイントが悪すぎます…一回の遊んでいる時間と移動 待ち時間を考えると少し間延びするのは致し方なしかな?

小さい子を連れていく 三世代でおじいちゃん おばあちゃんも来るとかだったら、絶対的にお勧めです!

 

ご参考になれば幸いです。ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.