マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

兵庫県 西宮 662トレイル

投稿日:

今回は西宮にある662トレイルのご紹介。

兵庫県西宮市にあるMTB BMXのための公営のダートジャンプ場。ボランティアにより運営されて2020年には20周年を向かえたローカルに受け継がれてきたダートジャンプ場です。高速道路なども近くアクセスは抜群。

海の見えるシチュエーションで最高の休日を送れる環境!

 

まずは概要説明。

所在地 西宮浜総合公園内 662-934 兵庫県西宮市西宮浜3丁目

営業時間 朝9時から夜9時まで (それ以外の時間帯は鍵がかかってます)

駐車場 公園には2つの駐車場 ともに1日最大1000円 (最初1時間100円 後30分毎に100円)

近隣にも駐車場有阪神高速高架下には1日最大400円の駐車場もありますが、結構混み合ってます。

 

トイレ 公園内にトイレあり

自販機駐車場付近にあり コンビニは遠い為、買って行った方が良さそうです。

平日に行きましたので比較的空いてましたが、休日は時間帯を見ないと結構混み合う模様です。

それと海沿いの特性上風は強め。風の当たり具合によってはジャンプ中の挙動に影響しますので危険なこともあります。

とにかく広大。レベルはさまざまで、充実したトレイルです。管理しておられるローカルのボランティアの方々のレベルが高く、さまざまなレベルに対応したトレイルづくりをされています。

もちろん子供に優しく設計されているのもすごいです。

パンプトラックもかなり大きめの山でスムーズ!これは乗りやすいです。コブが大きい分、かなり足にきます(笑)

キャニオン(間が空いているジャンプ台)があったりと本格レーンに見えますけど、一番海側のレーンはパピーレーンと言って初心者(子供)用。ほとんどの方はこのパピーで挑戦され、その後パピーダッシュ その次とレベルを上げていかれます。

キャニオンができるのは4段階目からかな?ですので各自課題を持って取り組んでいけます。

その他にもダートジャンプの縦の動きだけでなく、バームを使ったスラロームがあったりもします。

こう言ったバームの造り込みにも すごい量のボランティアの方々の汗が染み込んでいるのだなと感じます。

入り口には利用上のルールが載ってます。

ヘルメット類は必ず常備、MTB BMXでの利用は基本ですね。あとは走行ルールを守って、わからなければみんなに聞きましょう。

 

とにかく私が言うのもなんですが、ボランティアで支えられて、公営の施設 公園などに設置されている場合、怪我や事故は自己責任以上の意味を持つことがあります。クレームなどにより閉鎖などもありえるからです。

なので利用上のルールを守り、仲良く安全にがほんとに大切ですね。

 

というわけで662トレイルの紹介でした。大阪の深北緑地もいいけれど、魅力あふれるトレイルです。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.