マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

662トレイル 行ってきた!ニューホイールの加減はいかが?フルクラム Red Metal XL

投稿日:

というわけで、兵庫県 西宮市 海沿いの埋立地にある西宮浜総合公園内にある662トレイルに行ってきました。自身初上陸だったのでドキドキでしたが面白かったです。場所なんかの詳細は662トレイルの記事で挙げましたのでご参考まで。

行ったのは平日の午前中から。3月の小春日和って感じでしたが、遊んでると暑かった。基本的にスタートして奥まで行き、戻ってくるところにメインのジャンプがあるので北東からの風は向かい風、逆に南西からの風は追い風となります。

午前中は向かい風で、午後からは追い風となりました。私のような永遠の初心者にとっては向かい風なんかは大敵中の大敵です。上手い人によると向かい風の方が飛びやすいところと追い風の方が飛びやすいところがあるらしく、深いですね…

私はとりあえずパンプトラックで足ごなしをするつもりで、ぐるぐる回ります。バームも深いので安心してスピードに乗せれます。

上手いこと決めたラインに自転車を通せたらそれでいいんですけどね。難易度低め、負荷は高め(笑)の綺麗なパンプでした。こんな感じの綺麗な仕上がりのパンプってすごく自分の技術面が浮き彫りになります。足のプッシュのタイミングのズレで加速がかなり変わりますし、重心の置き所でもかなり変わってきます。

この日は見ての通りの大所帯でしたので、色々自転車を変えてはパンプだなんだと楽しませていただき、チェーンステイレングスの差がこれほど重要だとは思わなかったです。面白い!

この日初めてお会いした師匠のお友達の方のバイク。24インチストトラ車 ツバグラの一品。めちゃ渋い…生っぽい色合いと、見せる溶接。溶接部分はすぐ錆びる…っておっしゃってましたがこれがまた渋いわ…

BB周りとかヨダレ出そうだわ…持ち主の方には許可を得て撮影しておりますのでご安心を。

それとあとすごいな〜って思ったのはMonkey A10 写真はないですけど、少しお話しして見せてもらったら、本当綺麗に使われてて年代物を感じさせなかったです。

いやはや同じように見えてバイクって面白いです。

私の愛車はというといつものDaBomb 。チェーンステイレングスは長めの430mmです。その分もっさりした反応だけど、もっさりした私にはちょうどいいなあと最近思ってます(笑)

先日お伝えしたようにNewホイールの投入です。フルクラムのRed Metal XLです。

フロントのみ変更。タイヤは意図したわけではなくシンプルに逆につけてしまいました…ダージャンといえばなタイヤMaxxis DTHです。転がりもいいし、コンパウンドも柔らかいのか結構グリップしてくれていい感じですね。このタイヤ。

で、使用感はいかがだったかと言いますと、硬い!しっかりしてる!って感じ。

スラロームとかでしっかりプッシュしてたりすると、馴染んでなかったスポーク周りが時々ピーンって音を出すのでビクッとしながら乗ってました。2〜3回でそれも収まり、ジャンプセクションへ…ってパピーラインのみですけど、そのときには全く音もせずがっしりと私を守ってくれました。満足満足。

休憩のお茶が美味い〜!

仲間達が色々挑戦してレベルアップしていく中、私自身のライドはと言いますと、やっとこさジャンプしてバックサイドが意識でき始めたぐらい。飛んでしまえば落ちるに任せてる状態で、上空では余裕がないです。実際すこーし浮いてるぐらい(笑)

一つ一つクリアしていかねばですね。少しずつ上手くなってる実感が楽しいです。

 

さてはて、本当に暑い1日でございました。やっぱりソロライドよりも仲間と一緒が楽しいし、レベルが違えどもみんなで遊べるダートジャンプは本当に楽しい。

最後に荒ぶる?いや楽しい仲間と記念撮影!最高の1日でございました。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.