マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ダートジャンプバイクを作ろう!

西宮662トレイルに行く準備するか!ホイール交換!フルクラム Metal XL

投稿日:

とりあえず次の休みは未だお伝えしたことのない西宮にある662トレイルに行く。師匠とその友達合流させてもらう、そして私は愉快な仲間たちを連れていく予定。

息子は学校なのでパスだけど、楽しかったらまた連れて行ってやりたいなと、行ってもいないうちから思ってる。ここら辺に期待度がうかがえるでしょ?とにかく1日自転車で遊べるってのは最高ですわ。

って事で最近放置気味のダージャンバイク DaBomb CR8の登場ですな(写真は24インチ履いてますね。今は26インチ)。とにかく少し様子を見たいのと、前輪がゴリゴリだったので、交換をしたいんです。なんせサイクリーで取り急ぎ買った20mmスルーアクスルの三千円ホイールはやばいんです(笑)26インチの20mmスルーなんてなかなか出物がないし、そこそこするんですね…で、去年に見つけたセール品を未だにつけてなかったので今回初投入です。

フルクラムのRed Metal XLだっけかな?下り系のホイールです。もちろん26インチ 20mmスルーアクスル。

極太スポークで24本と少なめ。左右非対称なスポーク配置で16本 8本配置になってます。

リムはリムテープなしのチューブレスレディーリムとなってます。しかし、前輪しかゲットできず、まあ必要最低限でいいと言えばいいんですけどちょっと寂しいです。前後揃ってチューブレスにしたかったかな?多分チューブ運用を基本としますけど。

フロントだけになった理由はと言いますと、チェーンリアクションサイクルで投げ売りだったから(笑)元々そこそこの値段がしただろうホイールですけど、7500円だったかな?いわゆる前後不揃いの26インチでデッドストック 在庫一斉処分品がどっかから出てきたのでしょう。おそらくね。時々こういうのがあるからのぞいちゃうんだな、チェーンリアクション…

今までゴリンゴリンって言ってたのはこれで解消ですわ。このホイールのハブ 一回クリーニングとグリスアップしたらいいかなと思ったけど、センターロックのスペーサー入れてないらしく、工具が入らないってかかからないんですね…そりゃあ安いわけだって事だけど、まあまあよく頑張ってくれました。リムはまだ使えるかな?どうかな〜?

 

そんなこんなで楽しみは尽きない。そう言ってるうちに部屋がゴミ屋敷になってきたよ…こんな自転車パーツって断捨離するのほんとに難しい。捨てるには惜しいし、使えるっちゃあ使えるんだけど、いらんかな〜…。

違いのわからない男ですが、662楽しんできまーす!トレイル情報にまた書かないとね!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-ダートジャンプバイクを作ろう!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.