マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

携帯が動かなくなってきた…そろそろ買い替え時か?というところで、iPhone欲しいな…

投稿日:

最近携帯電話の動きが悪い。触っていると頻繁にフリーズしたり、アプリが落ちることがしばしば起きる。特に調べ物をしてる最中に落ちられるとまた開き直して読んだところまで戻って…と本当に不便になってきてしまった。

 

なんだかんだで2年ほど使ってきた現在の携帯電話。私は日常的にはそれほど無いが、ライド中には事故は起こる…先代の携帯電話は木津川沿いでジャージの背中ポケットから落下、見事なまでに粉砕してしまった。正直山でもサイクリングロードなどでも携帯を落とした時点でノーチャンスに近い。

で、こう言ったお馴染みの携帯ホルダーを活用するわけですが、MTBにつけると微妙に邪魔なのと、ズレたりするので結構不安です。

台座はベルクロで巻いてあるだけなので、しっかりはしてますが回るんですよね。

 

それとシリコンだけに色々な携帯に使えて便利なんだけれども専用のケースではないのでカメラは隠れ顔認証が使えない、そもそも私の携帯では背面の指紋認証さえ使えない。よって携帯を開けるためには一癖も二癖も出てしまうのが現状でライド中にはなんでここについているのかわからない状態に…

って事で専用のケースが欲しいわ…ってなると絶対王者になるのがiPhoneってわけ。専用ならボタン類もクリアできるし、しっかり固定できるものも多いしね。

 

でもここで首をもたげるのがお値段。正直落として壊したりするので一番安いsimフリー携帯を使ってきてるわけですけど、今やsimに振り回される時代は終わり、結構自由に使い分けられる時代になってきてますよね。

話は逸れるけど、私は普段iPad mini派なので、携帯にスペックはそれほどいらないんですよね。ライドの時も別にスペックが〜なんてならないし、このページを見ていただいただけでお分かりのように写真云々いう性格でもない…。もっとちゃんと撮れよって怒られそうなレベルですわ。

そこで白羽の矢が立つのが、中古のiPhoneかiPhone SEですね。中古のは電池の問題もあるし、後々面倒そうなので、SEかな?

SEも2021年現在ではiPhone12まで出てる現在で、iPhone8のケースにiPhone11の頭脳を入れて、カメラは背面に一個 表に一個だけど今の私の携帯から比べれば超ハイスペック。

で、お値段64GBで5万弱って感じ…どうしたもんかな?今まで3万前後でやってきただけにちと高いなあ…と思いつつも、私はここ20年ぐらいのMac党でして、デスクもノートにiPadと全てMacに貢いできたのに携帯だけはAndroid(笑)。安さに惹かれてAndroid。ハード間での写真の授受もしにくいし、不便尽くしなので、職場のみんなからなんでお前がAndroidなんだ?といつも言われてる現状です。

 

ここらで高いといえども半額ぐらいの廉価版SEに乗り換えるかな?これで色々自由が効きそうだ。落下損傷だけには気をつけて行かねばなあと悩む悩む今日この頃。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.