マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

ちょっと秋めいてきました。夜のチョイ練もいいもんですね

投稿日:

日中はまだまだ日差しもキツく、秋の台風の関係かムッとした湿気があったり風がある爽やかな日があったりと日替わりの様相を呈してまいりました。「女心と秋の空」なんて言いますけど、まさにこんな感じなのかな?汗かきの私には、暑いししんどいよう〜と思ってた夏が行ってしまうと思うとなんだか寂しい男心(笑)

 

というわけで平日休みの日、なんだか朝からモチベ上がらずウニウニしながらも家の事色々あったのでトレーニング出来ず、昼から息子待ちでコントロール練習。ソロソロシクロ車でのコントロール練もしなくちゃ…今、色々教わったりした事があるので形にせねばとMTBで奮闘中ではありますが、なかなか上達しませんね。早く少しの手応えでも物にして、シクロ車に落とし込まねば!コーナリングだけでも今よりも上手くなればコーナーの連続なシクロクロスではアドバンテージです。MTB erの意地を見せる!と勝手に言い聞かせましょう!誰も見てね〜(笑)嫁さえ期待してね〜(泣)

 

そうこうしてるうちに日が暮れ、夕飯。この日はラーメン激戦区 富雄まで行ってちょこっとラーメン食べました。華山です。鯛出汁ラーメンの美味しい店ですね。ここのラーメンは化学調味料使ってないので本当に優しい〜味。富雄駅前にあった丸昌(まるまさ)さんが大阪 高井田に移転されたので優しい系のラーメン店が私の知る限り華山さんだけになってしまった…嫁の好みだったのに…ちなみに丸昌さんのラーメンはお吸い物の中にラーメンが入ってる感じでしっかりした味のエッジはありつつもサラッとした感じでしたね。また高井田まで行ってみるかな〜。って華山さんもめちゃうまいですよ、夏と一緒でなくなると異常に寂しがる人なので…

って、まあそれはいいか…写真もないしね、ブログなめてんのか?って言われそうだけどラーメンブログやないのでご容赦…

それから家に帰ってもう少し乗るか〜と家の前の道路で練習開始。息子も参戦。涼しい夜風と共にいい感じ。

今まで仕事後 帰宅時間も遅く、夜に練習する事なかったんですけど、結構いいもんですね。もちろん車通りがほぼ無い住宅地の端なのでできる技です。

今更いうことでも無いかもしれませんが、自分の乗車姿勢ってわかりづらい物です。それが街灯が作る影で少し確認できたりします。もちろん昼間に動画撮影が最強!これに異論は無いです。でもこの影ってのもいいもんで、ちょこっとした修正が出来ました。完成には程遠いですがいつもと環境を変えると新たな気づきができるもんだなというお話。

息子は先日の1分超えスタンディングをもう一度!と嫁の前でするも15秒超えるのがやっと、本人は悔しがって何回も挑戦してましたが 結局20秒越えも無い感じ。何が違うんやろ〜体重が前なんかな?いや足に力入りすぎてるからか?とかぶつくさ言いながらずっとやってました。

私はずっとグローブしろ!って言ってるんですけど、なかなか聞いてくれません。安全の為にも、必要以上に握力使わないので上半身のリラックスにもいいのにね…

私からみると、その試行錯誤が一番息子のためになってる気がしますね。考えて 集中して 試して 失敗する。その無限ルーティンを超えた先まで行っちゃって〜(笑)もうすでに背中を見せられ、そして遠ざかるのを見守る父ですな…。

 

それで結局この日の息子の最大の気付きは…

息止めてたわ!

なんじゃそりゃ…でも呼吸を意識しながら乗るんって難しいなあって言うてましたね。たしかにそう言われればそうかもしれませんね。呼吸って無意識だけに非常に大事、でも意識するとなんかチグハグに…意外と深いような、浅いような…

そんなこんなでもう体力切れの息子と家の中に戻りましたとさ。

 

ほんま楽しいねえ、自転車って!

皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.