マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド 矢田丘陵トレイル紹介

矢田丘陵 鉄塔21番を目指せ! (おまけ4番トレイルー白石畑ジョイント)

投稿日:

今回紹介する21番鉄塔までのトレイルはアドベンチャー感たっぷりです。正直MTBで行く必要は無いに等しいですね。でも、そこにトレイルがあるならば!MTBがねじ込めるならば行ってみましょう!

それとおまけとして、白石畑に抜けるジョイント部分もありますので序盤だけでもご一読あれ!このジョイント部分を活用すると白石畑に抜ける楽しみが増えますね!

ではでは地図で確認。今回の経路は上の地図で言う5番。前の4番 小仏分岐ー上庄(元山上口)までのルートからの分岐となります。一度 4番を読んでいただけると分かりやすいです。

スタート地点はここ!山の中を抜けて、ダブルトラックに飛び出してきたところですね。

前回はここを右に降って上庄にある ほがらか園のところで国道168号線に出ました。今回は左折、少し登っていきましょう!

この日も少々ドロってましたけど、こんな感じのトレイル。ドロってる時はタイヤが雪だるまみたいになるので、小雨の日 雨が結構降った日の後とかはお勧めできません。

ナラ枯れがひどいですね。

行き止まりまで行くとこんな感じです。通り抜けできません。この少し前に

右に抜ける一段上がったトレイルがあります。目印は火の用心の看板。看板には18の文字がありますので18鉄塔に続きます。

入るとこんな感じの狭いですけど結構いい感じのトレイル。MTBのタイヤ痕も多々見受けられます。

少し行くとY字路に行き当たります。左がスムーズなトレイル。右が荒れたトレイル。左に行くとそのまま白石畑方面に行きます。とりあえず白石畑までのジョイントですが、

ここにでます。白石畑基本ルート後半部分で、左折した部分。松尾湿原分岐手前の分岐です。この分岐の右側から来た感じですね。

 

話を戻しまして、Y字路を右に18鉄塔に向かいます。ちなみにこの分岐にも火の用心の看板があるので間違いはないです。

ハンドル付近に毛虫が!気をつけてくださいませ。

木立の間を抜けていきますが、下はご覧のように落ち葉だらけ。枝だらけ。

でもしっかりとトレイルはあります。ディレイラーに枝巻き込み注意しなければならないため、スピードは出せません…

おっと、急な下り!ここ、路面が良ければ最高に楽しいですよ。路面が良ければ…

振り返るとこんな感じ、写真では伝わりにくいですが、急な下りと上りのコンビネーション。

えっちらおっちら進みます

出た!倒木の嵐。ちょっとした枝や丸太ならトレイル脇まで避けれますが、これは無理だわ…

いやもう重力無視状態の横に木が生えてる感じ

少し上りが入るとそこには18番鉄塔!17から18の間が長かった…

しばし休憩の後、火の用心の看板をチェック。17ー19の文字が。次は19目指しますか!っと横のトレイルにダイブしていきます。

ここからも倒木をくぐったり、しつつ、また登りかー!

で19到着。下から少し上りが入ると鉄塔が来ますね。次20へ!

さてさて降ります

ここら辺の降りはほんと楽しいです。落ち葉でズルズルですけどね(笑)

ほとんど写真が変わってる感ないですけど、こんな感じでどんどん行きます。結構急な場面も多々。

さて!見えてまいりました!って手前で足を引っ掛ける…痛い…ほんと注意しとかないと結構挟んで痛いです。下手すりゃ骨折しますね…

はー20まで来ました。

こっから21番ラストまでの区間はほんとに急な部分が続きます。プラスチックの階段がそこかしこにありまして、走りにくい…

よっしゃ抜けてきた〜

三叉路に到着です。21番の文字が!21へは右ですね。

21の誘う方向に進むと、少し階段があって、橋を渡ると…

感動のフィナーレ。21番鉄塔到着。ここで送電線も途切れます。

池を回り込んで振り返ると、20 19と連なっているのが見えます。

そのまま降ると国道168号線に出ます。

いやあ、21号鉄塔を見ちゃうとなんだか旅の終わりって感じでセンチメンタルになっちゃいますね…いやほんと。いい旅でした。

ここのトレイルは非常に荒れていて、非常に走りにくい。ブレーキを握らずに降ることは皆無。ブレーキパッドの無駄といえば無駄…でも、めっちゃ楽しいのも事実(変態の方にはオススメします。後悔しても知りません)

今後また送電線の点検整備は定期的に入るはずなので、それに期待ですね。綺麗になったらほんといいトレイルだと思います。

 

おまけでさっきの21番の看板を左に行くと

階段下に平群谷とそこの工事現場が見えます。この谷を登っていけば松尾湿原方面に行けますね。こことは比じゃないぐらい荒れてるので、挑戦意欲さえ湧かないですけど。

 

というわけで、ここから168号線を少し北上し、4番のトレイルから白石畑まで向かいましたとさ!ちゃんちゃん!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜

矢田のトレイル紹介に戻る


 

 

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド, 矢田丘陵トレイル紹介

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.