マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

春休み甥っ子連れてエバーグレイズ

投稿日:

先日春休みということもあり、今年中学生になる双子の甥っ子二人を連れて、総勢5人でキャンプに行ってきました。まあコテージ泊なのでお泊りBBQって感じですけど(笑)

前にも一度紹介したので場所とかはそちらをご参考にしてください。グランピングブームの走りみたいな施設でお高めですけど、みんなで行けばなんとかなります。

この写真は前回のもの。これで5回目の利用です。いつもはカヌー付きの部屋取ってたんですけど、今回は残念ながら取れず…

 

マスターシェフというコテージを予約しました。カヌー付きの部屋とかテント付きの部屋とか、種類は豊富なんですが、微妙に湯船が付いていたり付いていなかったりと差があるので選ぶときは身長に!カヌー付きの部屋はもちろん部屋の前が池なので最高なんですけどね。

で、マスターシェフって何よ?って話ですけど、とにかくキッチンがデカい!BBQコンロはガス!しかもガスボンベではなく生ガスです。元栓捻ってカチカチっとやれば即着火!

もちろん温度計も付いているので火加減 温度見ながら楽々です。BBQ感は薄いですけど、でっかいコンロにでかい肉並べるとリゾート気分が出ますわ〜!

朝もすぐ火がつくので、付いている朝食のフレンチトーストとってきてソーセージ焼いて焼き立てを頬張れるのは最高!色々趣向が違う部屋に泊まれるのも楽しいですね。

ということで、1日目は到着後近くの横山展望台までサイクリング。甥っ子のチャリも積んで来たのでMAXの4台積みできました。残念ながら嫁は車でサポートしてもらう形でスタート。エバーグレイズからは5キロほど。展望台なのでそこそこ登りますが、日頃からチャリ乗ってる私と息子には道中全く問題ないレベル。

最後の展望台までの道はキツいぞーって息ごんで行きましたが、残念ながら自転車侵入禁止…残念…せっかくきたのに〜と数名のサイクリスト の方がウロウロされてました。

とりあえず駐輪して嫁と合流。一路展望台までみんなで登ります。そんな中、受験勉強で鈍った甥っ子にはキツかったらしく、一人が嘔吐…ああやりすぎだったのかな??やっぱりママチャリで来るところではないかなと反省。小2と小6の体力ハンデあるので大丈夫かなぁ〜息子基準でいけばいいかと思ったら大間違いでございました。

嫁にも怒られる始末…でも当の本人は食後にはキツいです〜って言いながら帰り道も自走で楽しんでくれましたので一安心。

これはエバーグレイズの裏口?車では侵入不可です。車は表から入ります。

その夜はライスクッカーをファイヤープレイスにかけて炊飯。お肉と野菜はグリルで焼きます。最高だわ〜

これはアヒージョ作ってる場面。横でレモンバターつくってます。

お約束のマシュマロ焼いて、そのままパクッといってもいいけど、ココナッツサブレで挟むとまた美味しーわ!

息子も甥っ子との夜に大騒ぎ、自転車での雪辱をウボンゴでコテンパンにやられる息子。それでも立ち向かう姿、叫び声、半泣きになって拗ねてみたり…と楽しい夜でした。

これはビンゴ大会。コロナ対策でラインライブで各コテージで参加。現代風なキャンプですね(笑)

ウボンゴは決まったマスにテトリスみたいなパーツをはめ込むゲーム。こういった小さなアナログゲームはいいですね。大人も子供も楽しいし、邪魔にならないし、知育にもなるかな??まあ楽しめたらいいか。

ちなみにキャンプとか用に購入したのはウボンゴミニ。おっきい本格的なやつもありますけど、ミニでとりあえず満足。

次の日は大王崎の灯台まで片道15キロのサイクリング。この日も甥っ子は頑張ってくれました。

途中坂はあるもののそれほどでもなく、甥っ子も無事到着。

流石に最後の上りはきついので、甥っ子二人は下の港に駐輪。息子と登り切りました。しかし息子もやるようになりましたな!幸せです。

この日はコロナの影響で入館できず。普段なら灯台に登れます。

終始こんな感じの太い自転車通行可能な歩道があり、小さい子供連れでも楽しめますよ!

 

というわけで好例の干物とアオサを買って帰りました。サンマの味醂干しが大好物なのでいつも大王崎で買います。

せっかくなので伊勢神宮も寄って帰りましたとさ!あー楽しかった!

 

というわけで皆様も是非 伊勢に行かれてはどうでしょうか!

 

ではではヒポ家の春休みでした!皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.