マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

キッズスポーツバイクのススメ 奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

姫路でちょこっと息子とヒルクライム&トレイル

投稿日:

息子の春休みで嫁の実家の姫路へ帰省。

最近は長い休みの時はいつも息子が先に行って、嫁と私は後から行く感じになってます。そこで平日に休みを取って息子を迎えるがてら、私もしばし羽を伸ばさせていただく感じ。

その恒例の姫路帰省も息子は自転車持ってきてね〜とせがみますので、私のMTBと二台積んで姫路にGOですね。

 

でですよ、MTB持って行ったらトレイル行きたくなるじゃないですか!これまではそれほど親子共々乗れてなかったので、姫路城界隈をぶらつくのみでしたが今回は山方面に。でもちょっと心配なので舗装路をヒルクライムすることに。

目的地は広峯神社。一応スタート地点は競馬場からです。

そこで地図を見てると隋願寺というところまでトレイルが…調べてみると1.5kmでほぼ平坦。これは魅力的。遊歩道で尾根を行く感じか〜って事で体力を見ながらあくまでも無理せず行こうという事でレッツゴー。桜の時期だったので警戒して昼のピークをやり過ごしてからの2時ごろ出発しました。とりあえず自走で片道5kmぐらいの道を競馬場まで行きます。

ここだな!さて、広峯神社まで3.4km登り260mへの挑戦です!白国の交差点に広峰神社3.5kmの文字が。

さて、初めは住宅街を抜けます。

抜けると登り。結構きついですね。まあぼちぼち登りますけど、息子にはキツキツ。

途中 路肩に丁石があります。はじめは2丁ぐらいからありましたね。一丁およそ109mです。

これが全てを確認したわけではないですが、2 4 6 8 9… と不規則ですけど細かく並んでいます。これが増えていくのが心の支え。この時点では終わりが見えてませんでしたが、最終は16丁です。そして奥の神社で18丁。ご参考まで。

登り始めてかなりゴールに近づいてくるとセトレ ハイランドヴィラという宿泊施設が見えてきます。ここまでくればもうすぐそこに神社の駐車場があり、その奥に広峯神社です。

いやはや鳥居まで到着。神社はこの奥です200mぐらいかな?

桜は5分咲きぐらいでしたが最高の気分。息子もへこたれずに頑張れました。途中二回休憩を数分づつ挟んだだけで自分の足で登りきったのは自信になるかな?

その後お参り。広峯神社は初詣でも来たりしたので馴染みのある神社。そこへ自力で来た事は感動でしょう。

参道方向を見ると、遠く瀬戸内の海がキラキラしてました。最高のサイクリング日和!

ではでは体力も意外と残ってそうなので境内トイレ脇から近畿自然遊歩道を通って隋願寺へ!1.5kmの緩やかトレイルライドに出発…のはずが…

のっけから違うやん…Google先生…やってくれたな…こんだけ降るって事は登るんですよね〜 ほぼ平坦ってなに…って思いながら…

降る降る。

降って降って道標的には400mですかね?ここが底です。隋願寺1.5kmって伸びてるやん〜って思いながら。

沢を渡って、はい登りです。一気に尾根まで上がらねば!

結構狭い登りですね。息子は乗るのはギブアップ。しかし自分で押す押す。

徐々に緩やかになりながら橋を越えて、

ちょっと休憩。こういう時の水分の美味い事!吹き抜ける風の優しい事!息子との山の中での至福の時間です。

再出発!登りきればスムーズなトレイルを基本下りが多めでいきます。

緩やかに下りながら後600m!人の声が聞こえる?!

と程なく蛇が池に到着。公園で遊んでいる家族がおられました。ここから隋願寺までは300mほどユルユルと登る模様ですけど、今回は断念。

 

帰りはトレイル走りながら下りたかったけど、知らないトレイルに疲れ気味の息子を連れては危険と判断して、舗装路を降りました。

途中で見事な山桜!山桜はばらつきが大きくて、蕾のものから満開のものまでありますね。

このまま競馬場まで帰ってそこからまた自走で帰宅。

 

全行程20km弱かな?もうすぐ小2の息子には最高のポディウム!

その日はグッスリ眠ってました。

一応今日行った トレイルを見てみると国土地理院の断面図ではこんな感じ。

やっぱ80mほど降りて登って、そこから若干下りって感じですね。やっぱり国土地理院地図有能だわ〜って 知ってるんだったら初めから見とかなきゃね…反省…(ちなみに使い方はこちらこちら)

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!


 

 

 

 

 

 

-キッズスポーツバイクのススメ, 奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.