マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド 矢田丘陵トレイル紹介

矢田丘陵 小笹ノ辻休憩所 ー 緑ヶ丘休憩所

更新日:

小笹ノ辻休憩所から緑ヶ丘休憩所までの短い区間のご紹介。緑ヶ丘の休憩所に限らず休憩所は道標の表示も多く、目的地や次のトレイルの起点になりやすいのでありがたいですね。なので、初めのうちに大体の位置と周りの感じを把握されておくと非常に走りやすいです。迷うような規模のトレイルではないですが、初めてのトレイルに入っても自分の位置を見失いにくいと思います。

 

ここは子供の森から登って来る人。峠池から登って来る人。府県の森あたりから来る人など色々な方面から来られる人がいるので、比較的通行量も多い区間です。

その分、路面は固く締まり非常に走りやすく、しかも急な下りもあるためMTBに乗る私たちにも非常に人気の区間です。特に混み合う週末は、より安全確認しながら楽しみましょう!

ではスタート小笹ノ辻休憩所を榁ノ木峠を背にして出発です。最初はこの分かれ道。右が国見台方面に行くシングルトラック。左が緑ヶ丘方面に迂回している管理道(こちらも国見台方面に繋がってます)。とりあえず左に進みます。

登りは少しの距離だけ、程なくこの分岐にたどり着きます。この後管理道は180度回って先ほどのシングルトラックと合流 国見台方面へと続きます。

ここからが降りの本番。

降りを見上げてます。

途中バームのある下なども含みつつ、上の写真のように開けてきたらもう直ぐ緑ヶ丘休憩所に到着です。

お疲れ様でした。

この先も結構下が入りますので、ここは通行量さえクリアできれば面白い区間ですね。

とりあえず、緑ヶ丘休憩所までにしたのはここを起点に東明寺方面のトラック峠池越えて追分方面、それと府県の森を超えて管理道のダブルトラックに戻るジョイントジョイントになる場所なのと、比較的山の中でも表示の多い緑ヶ丘休憩所を確認のためですね。なのでここはあまり休憩することはないかもしれませんが確認まで!

西側斜面の要所、緑ヶ丘休憩所までのルートでした!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜

矢田のトレイル紹介に戻る


 

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド, 矢田丘陵トレイル紹介

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.