マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

大阪 堺市 大蓮公園リニューアルでパンプトラックができたらしい The Park Oohasu

更新日:

今日は私はまだ行ったことないですが、大阪の堺市にある大蓮公園(おおはす) のご紹介。あっリニューアルでThe Park Oohasuに呼称が変わってる模様です。

大蓮池を取り囲むようにある公園のようで、奈良からだとなかなかいく機会に恵まれなさそうなので、リポートはできませんがMTBのトレイル紹介だけしておきます。

 

この大蓮公園はなんでも2020年の8月にリニューアルしたそうで、私設図書館とカフェ BBQスペースなど色々ある中で、私の目を釘付けにしたのがパンプトラックです。その名もデコボコパーク!

公園のHPからロゴをお借りしてきました。なんだかゆるーい感じの可愛いロゴですね。絵からしてBMXが中心の施設なのかもしれません。しかしスケートパークとは書いてなくて、パンプトラックとあるのでフリースタイル系の施設ではないようですね。

で、気になるので画像を検索するんですけどなかなか出てこない…ひとつだけ見つけたのですがもう見つからなくなりました…失礼。これから少しづつ写真も出てくるかもですね。期待です。

こちらも大蓮公園のHPからの借り物画像ですけど、一回見た写真はこのような低めのダートパンプが10個ほど楕円に並んでいる感じでした。

でもダートのパンプトラックはすぐに崩れるので、管理しておられる方の趣向でどんどん変わっていきそうですね。ここら辺は行ってもないのでなんとも言えません…

 

ー追記ー

Reborn4344さんから写真の提供いただきました!ありがとうございます!

まだフレッシュ感が漂うパンプトラックですね。タイムリーに先日テレビでも紹介されてまして、漕がずにグイグイ走っておられました。

なるほど、フェンスは営業時間を区切るとともに犬などの乱入を防いでるんですね!たしかにいきなり来られると怖いですな。公園のパンプトラックって感じでいいです。お子様とかの歓声が聞こえてきそうでいい感じですね。

コブの高さはやっぱり抑えめですが、これでしっかりプッシュの場所を取れればいい練習になりそうです。

写真ありがたや!

 

ということで、とりあえず大蓮公園にはパンプがあるぞ!っというご報告まで。

ではせめて公園の情報だけでも書いておきます。

 

場所

〒590-0116 大阪府堺市南区若松台2丁5 大蓮公園
TEL:072-249-0082

入場料 無料

駐車場 あり(30分無料 最大1日700円)

デコボコパーク営業時間

3~10月 10:00~17:00(雨天・雨天後日は閉鎖)
11~2月 10:00~16:00(雨天・雨天後日は閉鎖)

 

とのことです。そのほかにもいろんなマルシェやらのイベント。キャンプもできるそうで、なかなか楽しそうな場所ですね。近隣に住んでいたら自転車でゆるゆる行って遊びまくりたい!って感じです。

こう言った施設が徐々に増えていけばいいなと思います。そんなに競技趣向でなくても、子供が楽しく遊べる場所。子供は自転車が好きですから特別ではなく、ふらっと入って少しだけでも遊べる公園の遊具感覚って最高だと思います。

 

堺市といえば日本が誇る世界のシマノの創業地!ここから日本を変えて行って欲しいなと思う今日この頃。是非とも東京オリンピックで自転車競技勢には頑張ってもらって、もっと自転車人口が増えるといいな!

 

というわけで皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.