マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

ゆぶねMTB LAND 2019春パワーアップ中

投稿日:

いつもお世話になってるホームトレイルの一つ 京都和束町の ゆぶねMTB LANDですが、昨年より続くトレイル新設 および 改修工事の6期工事が終了しました。

私はこの6期工事からボランティアで参加してますが、この工事の目玉は

フライオーバーブリッジ!立体交差が出来ました!これはカッコいいです。下が掘られてるわけではないので結構高いですね。撮ってる山側からの降りる道が下をくぐります。

そして新しいコースカードも出来ました。以前のものよりも説明が丁寧になりました。これで初めての方でもワクワクしながらコース設定ができますね。

ちなみにフライオーバーも書き込まれてます。左下あたりですね。

 

この工事はそもそも2021年に関西で行われる ワールドマスターズゲームに向けたもので、クロスカントリーの大会用にトレイル幅を広げたり、コースを設定し直し難易度を高めたりという作業。難易度が高いから初心者は無理か?というとタイムに差が出やすいように設定しているだけで、行けないところにはエスケープの道を作ったり、減速しやすいように少し幅をもたせたりと技量に応じてラインどりを増やす感じなので危険ではない設定にしているところが まさにプロのトレイルビルダーによるものだなと思います。もちろん私はフムフム聴きながら肉体労働に勤しんでいるだけですが。

クロスカントリーのコースの途中にはこんなドロップオフも!

作っていてもみなさん口にするのは子供は大丈夫か?とかエスケープはどうする?などなどほんと各ライダー目線で進めているので面白いです。赤下矢印がドロップオフ。右の矢印がエスケープルート。これで安心ですね。

ゆぶねにはゴンドラとかの施設は無いので自走で登って降りる クロスカントリースタイルではありますが、登り辛くても降りは楽しい。登りも登りで挑戦しがいがあるところ、これがいいところですね。

 

それと2019年4月から少しレンタル車の料金体系も変わります。

これまでのハイグレード車と普通車の垣根がなくなり、

大人2000円

子供(24インチ以下) 1000円

幼児(キックバイク) 500円

ヘルメットは別料金で500円です。

 

持ち込みももちろん可能ですのでご安心を!初心者講習も行ってます!

場所等詳しくはこちらをご覧ください。

 

というわけで、みんなで関西MTB界を盛り上げていきましょう!山に親しみ育て、育てられるいい環境だと思います!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!


-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.