マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド 矢田丘陵トレイル紹介

矢田丘陵 小仏分岐ー(登夢想屋)ー菊美台

更新日:

夜の金網を〜くぐり抜け〜

今しか会うことができないものや〜

ハックルベリーに〜会いにいく〜

台無しにした昨日は帳消しだ〜

これは私の世代 ブルーハーツの 1000本のバイオリン の一節。ヒロトのダミ声が響く私の中でパンクの名曲です。

そう!今回のルートはハックルベリーフィンではなく、トムソーヤに会いに行くんです!

って意味不明のことをほざく前に説明!小仏分岐から菊美台までのルート。その終盤 菊美台に着くぞ!ってほん手前にある小屋の名前が登夢想屋(トムソーヤ)なんです。だから、ここまでのくだりの楽しさ(日頃のストレス?!)もあってついつい頭の中でこの曲がループするんですよね。本当にテンションが上がるルートです。

そんな話はさておいて、ルートはこちら。3番になります。白石畑基本トレイルを小仏分岐ー東山山頂分岐ー元山上口分岐を経て菊美台へとつながります。

さて!小仏分岐からレッツゴー!一路東山方面に右折

そしてしばし登って東山山頂分岐。ここは左に!

こんな道標があります。今から向かう菊美台の最寄りの駅が東山駅ですのでその方向に。

さっきの東山分岐から見えるぐらいの距離で次の分岐。元山上口分岐が来ます。まっすぐ行けば東山駅(菊美台)左に曲がれば元山上口駅方面(16鉄塔方面)。気持ちいいトレイルですね!明るいです。

こちらが元山上口駅方面のトレイルですね。

今回は東山駅方面に直進します。

ここからがつづら折り!

ぐねぐね降りていきます。とにかく急でコーナーもフラットに近く、時々根っこも絡んでくるスリリングなトレイル。ここはこんな感じが続くのと、楽しくて止まらないので写真がない…

で抜けると、トムソーヤ着となります。この日はドアが開いてました。この後初めてトムソーヤにお会いできましたが、軽トラで来られていたので、すれ違いざまに挨拶するのみとなりました。また会いたいな!

ここからの降りはダブルトラックになります。

フェンスに菊美台の案内。

ここを抜けるとこのような一直線の降りになります。コンクリート舗装の激坂です。トムソーヤさんはここをタイヤ滑らせながら降りていかれました。

無事 菊美台の端っこに出てきました。

Googleマップではこの位置です。この住宅街を抜ければ東山駅となります。

住宅街から山を望むと東山山頂15番鉄塔かな?多分。あそこから来たんだなと感慨に浸ります。

 

ここでこのトレイルの注意点。降りが急でテクニカル。ここから登るルートに乏しい(しんどい…)。

この点につきます。路面状況 如何では非常に危ないトレイルともなりますので技量や周辺状況を考えて行ってくださいね。

おススメとしては、トムソーヤまで降ったら楽しい区間はほぼ終わりなので、東山駅とかに用がなければ、そこから引き返した方がいいかな?

矢田丘陵を目指してエントリーするんだったら、もう少し住宅街を北上して 近代病院向こうの萩ノ台から矢田越えの道で登った方がよっぽど楽な気がします。

まあ行き先も微妙にずれますし、ここら辺は好みですけどね。

それと、私の中ではやっぱりこのルートは24インチがよく似合う。って、変人なのかな??

さてさて、今回は入りから変なテンションでしたが、ご参考まで!

 

ではでは皆さまにもよきサイクリングライフを〜!
矢田のトレイル紹介に戻る


-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド, 矢田丘陵トレイル紹介

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.